白狸の小屋

Archive for the ‘雑記’ Category

オモチャとして維持していたSoftbankのHTC Desire HDが更新月になったのでNMPで乗り換えしました

SoftbankのNMP窓口(*5533)に電話して予約番号を発行してもらいまずはauへ

HTC J oneが良さげだったのでCB+本体一括0円+縛りオプションを無条件解除で交渉するも失敗

さすがに無茶振りだったか( ー”ー)

 

ドコモの機種も見たかったのでドコモショップへ移動

店員さんにCB+本体一括0円+オプションなし+3円運用できるのある?(直球)と聞いてみるとAQUOS PHONE ZETA SH-06Eができますよというのでこれに即決

最近は店員さんも3円運用のことは把握してるんだね。話が早くてよかったわ

 

Desire HDはSIMカード無しでもフライトモードにすればBluetooth以外すべての機能が使えるので音楽プレーヤーとして使っていく予定です

 

それにしても各キャリアとも長期利用ユーザーにメリットがないよね

2年ごとに型落ちにNMPで乗り換えてればほぼ0円で使い続けれるわけだし

もうちょっと昔みたいに長期契約者割引みたいのを充実させてほしいわ

広告

今年も一人ふらふらと大通会場に見に行ってきました

日暮れ前に会場につき、とりあえず飲み食いしながら会場を一周

 

【雪まつり2014】 003

 

【雪まつり2014】 008

この二つの雪像が夜にはプロジェクションマッピングで彩られるそうです

で、その映像がこちら

Audiのプロジェクションマッピング

 

大雪像のプロジェクションマッピング

 

車のほうは元が動かない雪像だということを忘れてしまいそうな躍動感

大雪像の方も後半から煌びやかで大迫力!

 

↓ そのほかの雪像はこんな感じ ↓

【雪まつり2014】 028

今年はふなっしーが人気で雪像も数体いた

【雪まつり2014】 035

【雪まつり2014】 037

【雪まつり2014】 047

【雪まつり2014】 039

やっぱりライトアップされてる夜の方が雪像は綺麗に見えるね

【雪まつり2014】 044

初音ミク雪像は公式のがあるだけでしたが

【雪まつり2014】 027

ミクダヨーさんは市民雪像にいましたw

 

そのほかの雪像はまとめてこちらに

 

そういえば今年は会場でお酒飲まなかったなー(甘酒除く)

でもソーセージとメンチカツと串焼きとスープカレーとイチゴ大福と(ry

色々と食べ歩いておいしかったですw

 

無題

先月の話ですが、車をジムニーからスイフトRSに買い換えました

本当はもう一年ジムニーに乗るつもりだったんだけどここ数年調子悪かったエンジン回りが本格的に悪くなってきてたので頃合いなのかなと

今度の車にはオートエアコンとパドルシフトとクルーズコントロールがついてるので運転がすげー快適

冬のあいだは雪道の運転が好きじゃないから遠乗りはしないので、今から雪解けが待ち遠しいです( ´∀`)

 

ただ今回の買い替えで今までコツコツ貯めてたパチ貯金がゴッソリ減ってしまったので、しばらくは娯楽としてのパチンコスロットは控えなきゃな・・・

でも今のAT機全盛の時代に安定して勝てる機種も無く、パチで車を買うという一つの目標を達成したせいかイマイチ打つモチベが保てない

辞め時なのかも、とちょっと思う今日この頃

まぁDMC4と戦国乙女と牙狼があるうちは完全にはやめられないと思うけどなw

二日連続のネカフェで疲労が残りまくる体にムチ打って今日も朝から温泉へ

あーいやされるわー( ´ω`)

この日はレンタカーを返して徳島に移動

予定では昼頃に徳島駅まで行けるはず

で、列車に乗った瞬間に寝て起きたらすでに徳島目前(笑)

慌てて今日の宿を探すと・・・沢山空き部屋があるじゃん

駅近くの小綺麗そうなところに予約を入れて宿確保!今日は二日ぶりに布団で寝れるよやったねしろたん!

 

とりあえず観光マップ絵を見てみると近くに徳島城跡があるらしい

一応城跡は押さえておこうかと行ってみたところ

【四国】 200

見事に何もない

いやまあ下から見たときにそんな気はしてたけどさ

 

麓の公園でお祭りだったのか屋台が出てたので買い食いしつつ駅まで戻る途中でなにやらマチ☆アソビと書かれたチラシがあちこちに・・・

そういえばそこいらにコスプレしてる人たちがいるなあ?

道行くレイヤーさんに聞いてみると川の方でアニゲー系のイベントをやってると教えてくれたので向かってみると・・・

そこには大量のレイヤーさんが!

それはおいといて、ぐるっと見た感じ屋台のたぐいは見当たらないので食べ物は無しか・・・

アーケードの方ではコスプレファッションショーもやってたりとわりとみんなで盛り上げる感じのお祭りっぽいね

【四国】 201

イベントの方はまだ遅くまでやってるようなのでロープウェーで眉山の上まで行こうかな

【四国】 202

ロープウェー乗り場にも萌え看板が(;^ω^)

徳島県わりと本気だなw

マチ☆アソビ期間中は眉山ロープウェーのナレーションがアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃と黒猫になってるそうなんで録音してきました

 

 

しかし高地と俺妹には何の関係があるんですかね・・・

あ、眉山の山頂で売ってた焼き餅?は美味しかったよ!

 

ロープウェーの後はマチアソビ会場に戻りトークイベント会場へ

じゃんけん大会やオークションで盛り上がる中、知らない作品だらけでついていけない俺(´-ω-)

何かあるたびに質問攻めにした周りの人たちごめんなさいねw

閉会式も終わりに近づいたあたりで登場した有名らしい女性

どうやら歌手らしい?

よくわからんけど盛り上がっておくか(ノ゚Д゚)ノウェーイ

歌は聞いたことあるな・・・なんだったかな・・・あ、Fate/Zeroとソードアートオンラインのやつか

生ライブ聴けてラッキー( ´∀`)

ライブの後に徳島新聞?の人が全体写真を撮るということでギリギリフレームに入れそうなところに移動

たぶん見切れたけどザルバをつけてる人がいたら十中八九俺ですw

 

この後は宿に荷物を置いて近くの飲み屋へ

メニューをざっと見ると美味そうな海の幸の数々が

とりあえず太刀魚の棒寿司と・・・なんかの姿揚げ(魚の名前忘れた)と冷酒を注文

・・・しばらくして姿揚げは40分くらいかかると言われたのでハモのから揚げに変更

棒寿司はしっかりと身を締めてあってうまみがギュッとしてますなあ~

ハモは小骨が多かったけど丁寧に包丁を入れてあるおかげで、むしろいいアクセントになってました

 

この日は疲れもあって宿に戻ったらすぐ就寝

のはずだったけど、この宿には大浴場があるじゃないですかー

風呂→ビールのコンボを決めて結局寝たのは夜中1時過ぎ

明日は帰るだけだし飛行機で寝てられるし大丈夫だろw

その5に続く

ってほどネタが残ってないな

帰りは徳島空港から羽田を経由して北海道へ

徳島→羽田間の飛行機から富士山見れました

【四国】 220

青空に浮かぶ富士山頂

やっぱり富士山はきれいな形してますねー

 

羽田に到着してから北海道に帰る便まで6時間ほど空きがあるので秋葉原へ

UDXでランチの後に今年も絵師百人展を見に行ってきました

なんか3年連続で見に来てるな・・・

百人展は出展してる人たちが”絵師”と呼ばれる人たちだけあって作品がデジタル画なんですよね

題材も多少は違えどベースが2次萌え絵だから作風も似たり寄ったり

みんな上手なんですがその絵師のファンじゃない限り見分けるのは困難なくらい

なんか第一回の時より幅が狭い、って感じますね

展示方法もただ並べてるだけって感じだったので、もうちょっとテーマとか季節とか意識してもいいんじゃないかなーって思ったり

せっかくこれだけの絵を展示してるんだから、企画側もその辺をこだわってみてほしいね

 

あとは時間までPCパーツ屋やジャンクショップやヘッドホン屋やラジオ会館をぶらついて時間をつぶし、ころ合いを見て空港へ

飛行機がちょっと遅れたものの無事に北海道に到着

これで今回の旅行は終了

 

四国は美味いもんがたくさんあったね

北海道の外で魚介類に感動したのは初めてだったわ

 

今回は大塚国際ミュージアムと鳴門の渦潮が見に行けなかったのと、会ってみたかったフォロワーさんに会えなかったからまたいつか四国に行きたいね

ネカフェでガチ睡眠は初めての経験だわ

てきとうに朝食をとってからまずは…風呂だな

というわけで高知ぽかぽか温泉という入浴施設へ

温泉というか銭湯みたいなところでしたが、施設もお湯も綺麗だったし心身ともにリフレッシュ(`・ω・´)

 

さっぱりしたところで帽子パンを食べながら桂浜へ

軽く渋滞にあいつつもギリギリ最奥の駐車場に入れました

アイスを食べつつ坂本龍馬像を探して浜の方へ…

人の流れに着いていくと竜馬さん発見

【四国】 158

 

・・・ぶっちゃけ坂本龍馬に興味ないから感動も薄いっていうあれ

桂浜は目の粗い砂浜でこの日は波も比較的穏やかで泳いだら気持ちよさげ

【四国】 160

 

でもここは遊泳禁止区域なんですね

どうやら潮の流れが海に引き込む方向にあるらしく、入ると軽くタヒねるらしい

まあ俺は泳げないんで普通の海でも余裕でタヒれるんですけどね

 

浜をぐるっと一回りしてから坂本龍馬記念館へ

【四国】 164 - コピー

記念館前でとりあえず竜馬と握手

中はまあ歴史資料館でしたね。興味のある人には楽しい場所なんじゃないでしょうか(投げやり)

浜に戻ってお茶とお菓子を食べながら浜をもう一周

そろそろお腹もすいてきたし、フォロワーさんに教えてもらったひろめ市場に行ってみましょう

高知といえばカツオのたたきが有名だけど、その中でも”カツオの塩たたき”というのが美味しいらしいので

駅近くに車をとめて歩くこと10分少々、ひろめ市場は外までものすごい人ごみだったんですぐわかったけど・・・入れねーよw

それでもなんとか中に入るとさらにぎっちりと人人人・・・立ち止まることもできずにただ流される俺====ヽ(゚Д゚ )ノ

中を大雑把に説明すると屋台が建物内にひしめいてる感じ・・・もっと言うと昭和の街並みのフードコートかな?

とりあえず食事、無理っスね( ´∀`)

 

ここでの食事はあきらめてアーケードの方へ

目についた店に入りカウンター席へ

カツオの塩たたきを注文すると目の前で生のかつおをワラを燃やした炎で炙り出す(゚д゚)!

そして高い位置から塩フサァー・・・

ほどなくして待望の塩たたきが!

【四国】 165

まずは何もつけずに一切れ・・・

うぉぉぉぉぉっ!?なんだこれすげー美味ぇwww

今まで食べてきたカツオのたたきは全て偽物だったと感じるくらいににじみ出る旨み

あぶってもなお柔らかな身

これはやっぱり生のかつおだからこその味なのかなー?

北海道じゃ味わったことないたたきでした(´∀`)

個人的には炙ったニンニクと玉ねぎのスライスを一緒に食べるのが一番でした

 

次は腹ごなしに近くにある高知城へ

【四国】 170

建物は立派だけど石垣の部分は松山城の方がビシッとしてスマートだったな~

中は城下の模型が展示してあって昔の風俗がミニチュアで再現されてました

【四国】 176

【四国】 184

【四国】 191

昔は捕鯨もやってたんですね

 

城も一通り見終わったところで時間はまだ午後2時

とりあえず駅前に戻るとカツオのたたき野外実演が

【四国】 194

高知民どんだけカツオ好きなんだよw

 

それはそうとしてどこに行くのも中途半端な時間だなー・・・

空港にでも行ってみるか

【四国】 199

高知民どんだけ龍馬好きなんだよw

 

中は・・・うんまあ空港だわ

特に何かあるわけでもなし

駅前に戻る

 

そういえばウツボのから揚げも美味しいっていってたなー

というわけで適当な居酒屋に入って頼んでみると・・・うん美味しい

でもこれってちょっとモチモチ系な白身魚だよね~などとツイートしたところ

フォロワーさん曰く「それは残念な方のウツボ」との指摘が( ´Д`)

正解(?)の方はもっとモッチリした歯ごたえらしい

さすがに今日はもう食べられないのでウツボはあきらめるかー

 

この後はぶらぶらと時間をつぶして今日もネカフェで就寝

 

その4へ続く

まあタイトル通りです

今回の観光先を四国に決めたきっかけは、去年の春にツイッターで「G.W.はどこのミリゴ打とうか~」なんて言ってたら「土佐のGOD」というリプが来たから

去年は予算的に往復の飛行機代の約12万が無理だったけど、今年は早割を使って飛行機代を約7万に抑えられたので行くことができました

今回の旅行計画

  1. 愛媛からスタート
  2. なんか美味しいもの(うどんとかカツオのたたきとか)を食べる
  3. 金刀比羅宮と桂浜には行こうと思う
  4. 大塚国際美術館に行けたら行きたいけど無理っぽい
  5. 徳島から帰るけど東京で時間があるから秋葉原にも行こう

普通は旅行の計画となると旅費、現地までのルートと交通費、観光地の場所と経路、それに合わせた宿の確保とその土地の美味しいもの等々・・・と下調べとか予約とかするんでしょうが、俺の立てる計画なんてこんなもんです

宿は毎度ながら行ってから探すし無かったらネカフェで寝ればいいし、移動はJR使えばどうにかなるだろうし迷ったらその辺の人に聞けばいいし

 

そんな感じで観光スタート!

スタートの愛媛県についてすぐに宿探し

道後温泉で空きを見つけ適当に予約。松山駅から観光しつつ向かうことに

途中、高松城を見つけたのでそちらを見に行くことに

堀に囲まれた公園内を見上げると

【四国】 005

山の上に見えるのが松山城のようです

【四国】 010

案内板を見る感じ本丸までの距離はそんなに無いかな?と、軽い気持ちで登っていきましたが・・・

山で距離が短い=坂が急なんですネー(笑)

荷物抱えてるせいでちょっと笑えなくなりながらなんとか上まで到着

【四国】 038

みかんソフトを食べながらちょっと休憩してまわりを見ると、家族連れや老夫婦なんかも結構多いんですねー

しかし登って来る時に下山者に会わなかったけどこんなに人がいるものなのか…?

一通り城を見て帰ろうとすると”ロープウェー乗り場はあちら”と書かれた看板が

デスヨネーHAHAHA!

これで下りは楽だと思ってたらロープウェーの営業時間終了のお知らせ

結局下りも徒歩でした(´-ω-)

 

さらに道後公園内に湯築城跡という場所があるようなのでそちらへ移動

【四国】 044

ここは完全に城跡でまあ公園でしたわ

 

ぐるっと見回って道後温泉へ

駅前のからくり時計の前に行くと何やら人だかりが

どうやらもうすぐからくり時計が動き出す時間とのこと

ちょっと待っていると

【四国】 047

これが

【四国】 051

こんなんなりました

なんか道後温泉は夏目漱石に所縁がある土地らしくこの時計は「坊ちゃん」の物語を表現してるそうです

坊ちゃんは昔読んだけど内容はさっぱり覚えてないんでどれが何なのやらでしたがw

それとここには千と千尋の神隠しの舞台のモデルになった建物らしいのがありました

【四国】 057

温泉施設だそうですがめっちゃ混んでるしスルーです

 

この後は適当な飲み屋で刺身で一杯やりながら宿へ

温泉に入ってから売店で買った饅頭と日本酒を飲みつつこの日は終わり

 

その2へ続く


ついったーなう

  • 上乗せ過剰で損したように見せるくらいなら、レバオン一発でゲーム数決定→継続と上乗せ(見た目だけ。実際は非表示分を表に出してるだけ)で規定ゲーム数消化したら終了でよかったんじゃないか? 3 hours ago
  • 戦国コレクション3(5.9号機)の有利区間終了の動画見たけどほんとにバッサリ終わるのな。もうちょっと見せ方どうにかならんかったのかねぇ 3 hours ago
  • ベニガサとドゥルダナやっとアルカナ化か。ドゥルダナよりムハバードの方が先に来ると思ったんだがなー #チェンクロ 4 hours ago
  • RT @chaincrers: なんかかつてない意味のわからないヤツが出てきた。 - 【解析?】新アルカナ画像 chaincrers.wpblog.jp/?p=1724 4 hours ago
  • るろ剣の作者、児ポ法で書類送検ってマジか 4 hours ago