白狸の小屋

Archive for the ‘雑記’ Category

ざっくりと調べてみました

大体合ってるはず

SIMフリースマホを買う際の参考にどうぞ

 

docomo

LTE
2100MHz/Band 1
1500MHz/Band 21
800MHz/Band 19
700/Band 28

3G
2100/Band 1
1700/Band 9
800/Band 19

softbank
()内はY!mobile

LTE
2100MHz/Band 1
900MHz/Band 8
(1800MHz/Band 3)
(700/Band 28)

3G
2100/Band 1
1500/Band 11
900/Band 8
(1700/BAND 9)

au

LTE
2100MHz/Band 1
1500MHz/Band 21
800MHz/Band 18
700/Band 28
850/Band 26

auは3Gが特殊なため省略

広告

いつもの食べ歩きとも言います

今回は特に真新しい食材もなかったんで暴飲暴食ってほどじゃ・・・

おやきx4
串ものx3
中華まんx2
甘酒x4
日本酒x2
焼きそばx1
フライドポテトx1

訂正。暴飲暴食してますね

 

それは置いておいて、雪像の方ですが

今年は大雪像に進撃の巨人とドラゴンボールがあり

IMG_2337

IMG_2318

その他にもラブライブ!×雪ミク、まどマギ×物語シリーズ、マクロスとアニメ関係が増えたような印象でした

IMG_2241

IMG_2268

IMG_2256

もちろんコラボしてない雪ミクもありました

IMG_2310IMG_2311

雪ミクの雪像は市民雪像の方にあったスノボ雪ミクの方が出来が良かったですね

IMG_2304

有名人ものでは去年大ブレイクのラグビーの五郎丸選手のがめっちゃ似てた

IMG_2272

今年はスターウォーズ、スヌーピー、ミニオン、ジンギスカンのジンくんなんかもたくさんいました

IMG_2275IMG_2276

IMG_2282IMG_2291

IMG_2299IMG_2303

IMG_2308IMG_2326

IMG_2284IMG_2292

IMG_2300IMG_2302

IMG_2293IMG_2298

世界各国の雪像は相変わらず高いクオリティです

IMG_2262IMG_2263IMG_2269IMG_2312IMG_2313IMG_2314IMG_2315IMG_2316IMG_2317

シンガポールの雪像なんかは昼に見たときはただの雪のブロックでしたが

IMG_2265

数時間後には見違えてました

IMG_2367

氷像は夜にライトアップされてからが本番

IMG_2345IMG_2347IMG_2348IMG_2349IMG_2352IMG_2346IMG_2350IMG_2361IMG_2362

そしてすっかりおなじみとなったプロジェクションマッピング

それと進撃の巨人の大雪像のライトアップ

進撃の巨人のやつは動画内で紅蓮の弓矢が流れているため一部の国で再生が制限されてるようですが
ブラウザで普通に再生できているし条件に同意するなら何もする必要が無いって書いてあるし
公開しても問題ないよね・・・?

 

最後に今回撮った写真はまとめてアルバムにしてOneDriveへ

ただ整理せずにそのままアップロードするからなにがなにやらわかりづらいのはご勘弁を <(_ _)>

というわけでほぼ半年ぶり(?)のログインです

更新どころかログインすらしなくても案外削除とかされないもんなんですね

ネタはそこそこストックがあるんで、また細々となんか書いていこう

 

・・・ブログのこと自体を忘れなければナー

2/7(土)に大通公園まで雪まつりを見にいってきました

今年は暖かかったせいか例年より人が多かった気がします

そんな人ごみに流されながら見て回ってきました

まずは氷像たち

IMG_1889

氷像は明るいうちはあんまり見栄えは良くないでが

IMG_1948

夜には綺麗にライトアップされてました

IMG_1891IMG_1894IMG_1897IMG_1912

各会場ぬ大雪像たち

見栄えがしたのは三枚目の春日大社ですね

他と比べると細かいところまでしっかりと作り込まれてました

 

次は小雪像たち

スポーツから日ハムの二刀流・大谷翔平とフィギュアの羽生結弦

IMG_1898IMG_1902

アニメなどサブカル系

IMG_1903IMG_1904IMG_1899IMG_1901IMG_1911IMG_1922IMG_1925IMG_1928IMG_1930IMG_1929IMG_1932IMG_1938

今年は妖怪ウォッチとアナと雪の女王が多かったかな?

ポケモンはすっかり見なくなりましたね

それと多かったのが今年の干支でもある羊

IMG_1916IMG_1919IMG_1923IMG_1933

北海道で羊といえばジンギスカンですが食材つながり(?)で鮭とカニもいました

IMG_1921IMG_1918

大通公園を一周したころにはいい感じに日も暮れてきて氷像や大雪像もライトアップされてきました

IMG_1943IMG_1945IMG_1946IMG_1949IMG_1950IMG_1951IMG_1939IMG_1953IMG_1935IMG_1937IMG_1941

 

すっかり雪まつりの目玉になったプロジェクションマッピングは春日大社の大雪像、JRAのサラブレット、キャンディクラッシュと三か所でやってました

春日大社のはどうも混雑のため短いバージョンだったらしくちょっと盛り上がりに欠ける感じでしたね・・・

サラブレットは雪像とは思えないくらい生き生きとした表情で今にも駆け出しそうな迫力!

キャンディクラッシュは帰宅後に存在を知ったので見れませんでした

どれか一つでも動画に撮ろうと思ったんですが、ライトが逆光になる位置で見ていたためきれいに撮れず断念

まあYoutubeあたりで検索すればたくさん出て来るので興味ある方はそちらで見ていただきたい

 

 

食べ物屋台もたくさん出ていてさんざん飲み食いしてきましたが

特に美味しかったのが おとうふ店 めめ のおやき

あまおう苺と男爵カレーを食べましたが

あまおう苺はギュッと甘いけど酸味のおかげですっきりしてる

男爵カレーはゴロっとした芋の風味と触感が皮のもっちり感と合わさっておやきとは思えないくらい食べ応えがありました

その他にも甘酒を飲みながら豚丼おにぎり、フランクフルト、鹿串豚串、ハスカップのエクレア、カットピザ・・・

まあいつも通りの暴飲暴食ですw

 

今年は暖かかったせいか市民雪像は一部骨組みが見えてしまってました

危険だからと最終日前に取り壊したものもあったらしいです

見る方は暖かいのは歓迎ですが制作された方にはちょっと残念な雪まつりだったかもしれませんね

無題

 

 

去年はあまり記事を書かなかったから今年はもうちょっと更新していきたいね

フリーソフトやパチネタだけじゃ持たないだろうしマンガ系のネタでも書こうかな

ネタバレしない程度の感想とか・・・俺の文章力じゃ難易度高そうだがw

 

それ以外の今年の目標は

  • パソのOSをWindows8.1にする(7入れてめんどくさくなって上げてない)
  • パチンコとスロットの両方ともプラスにする(たぶん無理)
  • もうちょっと旅行したい(目標じゃないね願望だね)
  • 天鳳で降段しない(永遠の二段)

 

まぁ変わらずてきとーに生きている私ですが

今年もよろしくお願い申し上げます(´・ω・`)ノシ

少し前にASUSの製品ページにPadFone2 Firmware: V11.8.3.3 Only for JP SKU (Android 4.4)ってファイルが来てました

読んでそのまま日本向けPadFone2用のアップデートファイルですね

OSの項目でAndroidを選んでファームウェアを選べば出てきます

 

更新前にPadFone2の中身のバックアップを必ず取るように

内部メモリーは更新後にすべて消えるので

アプリの設定なんかはすべてPCにコピーを取っておきましょう

バックアップを取ったらいよいよOSの更新です

 

更新の手順は

  1. PCでJP_PadFone2_user_11_8_3_3_UpdateLauncherをダウンロード
  2. ダウンロードしたJP_PadFone2_user_11_8_3_3_UpdateLauncher.zipを解凍し
  3. 中にあるJP_A68-11.8.3.3-0-ota-userをPadFone2内の内部フォルダーにコピー
  4. PadFone2を再起動

更新の途中で何回か再起動するけどそのまま放置

初期設定の画面が出てきたら更新完了

 

更新後はUIがガラリと変わるので新機種を持った感じ

全体的な動作はちょっとスムーズになった気がします

 

それと更新後にLTEの電波をつかむようになるらしく

DoCoMoかSoftbankのLTE対応SIMが使えるっぽいです

自分はVodafoneのガラケーSIMなんで確認できませんが

PadFone2の設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク優先ネットワークタイプにLTE/GSM/WCDMA 自動 って項目があるのでたぶんいけるんでしょう

ただ対応してるLTE電波の帯域がわからないので、どれだけ電波を拾えるかは使ってみるまでわかりませんね

ネタが無い

 

えーっと

セイコーマートのガラナバーってアイスが美味しかったよ

 

 

あとは・・・

ツイッターで応募した懸賞でパチスロ”シンデレラブレイド2”のサントラが当たったよ!

ネットの台は楽曲が好きなものが多いので到着が楽しみです(*´▽`*)

 

 

うーん

やっぱりネタが無い(笑)