白狸の小屋

Archive for the ‘フリーソフトとか’ Category

ちょっと前に動画プレーヤーのMPC-HCMPC-BEを導入しまして

説明にBD/DVDの再生に対応って書いてあるんですよ

試しに適当なBDを読み込ませると・・・

 

開けません

 

何度やっても

 

開けません

 

読み込もうとはしてるんですよね

でも開けません

ざっくりと調べたところこれらのソフトはBDのプロテクトを解除するキーを持ってないとのこと

色々と調べていくと一時的にプロテクト解除するソフトなんかも見つかりましたが

フリーのソフトじゃないので却下

で、さらに調べを進めていった結果

 

できなくはない

 

コピーツールなんかを使ってプロテクト解除してPCに取り込んでしまえば再生できるけど

BD/DVDのリッピングがグレーゾーンなことなんでここでは詳しい説明はしないでおきます


試してみたフリーソフトのまとめ。

PC環境

OS:Windows 10 Pro x64
CPU:AMD PhenomⅡ x6 1090T
M/B:MSI 970A-G45
メモリ:Kingston HYPER-X PC3-1600 4G x4
ドライブ:システム用   Crucial m4 CT128M4SSD2
    ソフト置き場用 Crucial CT480M500SSD1
    データ置き場用 Hitati HDP725050GLA360
    光学ドライブ  PIONEER BD-RW BDR207
グラフィックカード:msi Radeon R9 380
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS720

ソフト名をクリックすれば作者サイトや公式サイト、配布先なんかに(たぶん)行けます。



【ウェブブラウザ】
 Lunascape6
  Trident・Gekco・Webkitのトリプルエンジンブラウザ
  いまのところEdgeには非対応のようです
  ページごとにエンジンを指定・記憶できる
  標準でマウスジェスチャーやRSSリーダーなどを搭載しており
  Gekcoエンジン使用時にはFirefoxのアドオンも一部使用できる
 Jane style
  2ちゃんねるブラウザ。2ちゃんねる互換の掲示板も閲覧可能
  広告が邪魔ならググってごにょごにょすればあらふしぎ


【ダウンローダー】
 DCさくら
  Lunascape6+Tridentで動きました
  ※2016/2/8追記:いつのまにかIE11でも動作するようになってました
  複数ファイルの一括ダウンロードや分割ダウンロード対応。レジューム機能あり
  youtubeやニコニコ動画の動画ダウンロード項目がありますが
  サイト側の仕様変更のため機能してないみたいです


【動画・音楽再生】
 DefaultAudioChanger
  音声出力機器を切り替えるソフト
  ホットキーを登録しておけばワンアクションで素早く切り替えられる
  PCにアンプなどを複数つなげてる人にはぜひおすすめ
 Flavie
  動画プレーヤー
  flv・MP4(H.264)・AVIの再生が出来る
  M3U形式のプレイリストに対応してるので連続再生とかもできる
  静止画キャプチャやflvファイルの音声抽出もできてなかなか多機能
 MusicBee
  音楽プレーヤー
  FLACのハイレゾ音源にも対応してる(192KHz/24bitまで)
  DSDは持ってないんで断言できないけど再生できたはず
  標準でCDのFLACでのリッピングが可能
  もちろんMP3なんかの有名どころもOK
  これ一つで大体何でもできるんでおすすめだけどマイナーなソフトなせいか情報が少ない
 foobar2000
  音楽プレーヤー
  カスタマイズに無限の可能性があるけど
  自分でアドオンの入手からセッティングまでしないとならない
  カスタム好き以外にはおすすめしない
 Media Player Classic – Homecinema(MPC-HC)
  メディアプレーヤー
  BDやDVDの再生もできる
  Fluid Motion(フルイドモーション・流体モーション)に対応しているので
  GCN世代のRadeon(HD7XXX、R9、R7シリーズ)を使っている人に特におすすめ
 MPC-BE
  MPC-HCの機能拡張版。BEはBlack Editionの略かな?
  Youtubeの再生やマウスホイールでの音量調節が便利
  設定項目もMPC-HCよりたくさんある
  ありすぎてよくわからん


【画像編集・作成】
 XnView
  画像の補正も出来るビューアー
 Windows Live フォト ギャラリー
  写真の色や傾きの補正も出来る
  GIFファイルには未対応
 AzPainter2
  フリーのペイントソフト
  ペンタブの筆圧に対応してる
 AzDrawing2
  フリーの線画用ソフト
  色分けも出来るけど使える色は1レイヤー1色
  独自の保存形式ADWはAzPainter2で読み込んで使える
 GIMP Portable
  画像編集ソフトGIMPのポータブル版。機能は標準版と同じ
  レジストリを使用しないのでUSBメモリなんかにインストールして持ち運び可能
 Giam
  GIFアニメ作成ツール。
  元画像がGIFじゃなくてもOK
 CaptureSaveAs
  PrintScreenで保存した画像を指定しておいたフォルダにリネームしつつ保存できる
 窓フォト
  スクリーンショットを撮るアプリ
  切り取り領域が枠で見えるんので狙った箇所の切り取りがしやすい


【ファイル管理】
 HashTab
  ファイルのプロパティからハッシュ値を確認できるようになるソフト。
  標準でMD5とCRC32とSHA-1でも表示してくれる。
  オプションからこれ以外のも追加可能。
 SimiPix
  類似してるjpeg形式の画像を抽出・削除できる。
  写真を整理するときに便利。
 Flexible Renamer
  複数のファイル名を一括変換。
  リネーム後の名前を確認しながら作業できる。


【Office/テキスト】
 LibreOffice
  統合オフィスソフト
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います
 OpenOffice.org
  統合オフィスソフト
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います
 HeTeMuLu Creator
  テキストエディター。タグ挿入で簡単にHTMLが書ける。気がする
  HTML以外にもPerl、C++、Delphi、JAVA、XHTMLなんかにも使える
  txtやini、datなんかも開けます。
 顔文字ツール
  リスト形式の顔文字入力支援ソフト。自分で追加、編集ができる。
  1行の文字列ならなんでも追加できるので応用範囲が広い。
 Foxit J-Reader
  PDFビューアー
  動作速度はなかなかに速い


【はがき作成】
 プリントマジック
  年賀状にも使えるはがき作成ソフト
  住所録はcsvとvCardを使える
  Twitterなどで使えるアイコン作成機能もある
 はがきデザインキット
  日本郵政が提供しているソフト
  住所録はcsvの読み込みに対応している


【圧縮・解凍】
 7-Zip
  日本語に対応していて、大体のものを圧縮・解凍できる。
  普段使いならこれ一つあれば十分か?


【オーバークロック関連】
 K10stat
  ソケットAM2/AM2+/AM3のAMD製CPU用のOCツール。
  CPUやN/Bのクロックや電圧を手軽に変更できる。
 msi Afterburner
  グラフィックカード用のモニタリングツール。
  msiの製品じゃなくても動作します。


【ベンチマーク】
 モンスターハンターFオンライン ベンチマーク
  オンラインゲーム「モンスターハンターF」のベンチマークソフト
  DirectX 9.0c
 ロストプラネット2 ベンチマーク
  ロストプラネット2のベンチマークソフト
  DirectX9.0cとDirectX11あり


【マウスユーティリティ】
 かざぐるマウス(作者様が公開停止したためリンク無し)
  マウスジェスチャー
  IEでは動作しましたがEdgeでは動きませんでした
  WEBブラウザ(Lunascape6は動くのを確認した)や一部エクスプローラでも動作しました
 カベナシ
  カーソルがモニタの上下・左右でループする
 さかさまうす
  カーソルの動きが逆になる
  本当にイラッとする
 MouseEscape
  カーソルが勝手に動き出す
  動く確率を100%にすると大変なことに


【その他のツール】
 ELECOMハードディスクフォーマッタ
  HDDをFAT32形式でフォーマットするツール
  バルクHDDをPS3のtorneで使うときにはこいつでフォーマットすればOK
 gdipp
  フォントを滑らかに表示する
  良いか悪いかは好みの問題

標準のWindowsPCで表示している画面を画像として保存する場合

  1. Print Screenキーでクリップボードにコピー→ペイントなどに張り付け→名前を付けて保存
  2. VISTA以降のOSならSnipping Toolで切り抜き

大体この二つの手段になると思いますが

1だと保存まで多少手間がかかります
2はけっこう手軽に保存できますが初期ファイル名が”キャプチャ”なのでうっかり上書きすることも

CaptureSaveAsはクリップボードに画像データが入るとダイアログが出るので保存を選ぶだけ

Print Screen→Enterで保存完了です

あらかじめ保存形式(JPEGかPNG)、保存するフォルダー、ファイル名の規則(日付や連番)を指定しておけるので

保存先を見失ったり、うっかり上書きしたりする心配がなくなります

 

ゲーム中などでもAlt+Print Screen→Enterでサクサク保存できるのでFPS系のゲームでは戦場カメラマンなんかもできるかもしれませんねw

 

製作者様のサイト

INASOFT http://www.inasoft.org/

PCでヘッドホンアンプとAVアンプを使ってるんですが

再生デバイスの切り替えがWindows標準だと

右下のアイコンを右クリ→再生デバイスをクリック→開いたウインドウから使いたいものを既定に設定・・・とちょっと面倒くさい

何かないかと探してみたらDefault audio changerというソフトを使えば簡単に切り替えられるらしい

使い方はタスクアイコンを右クリックして一覧から選ぶだけ

他にも設定でホットキーを登録してキーボードから直接切り替えもできるらしい

・・・らしいんだけど、どうもうちのPCではホットキー操作がうまくいかない

しかたないのでアイコン右クリックから操作して使ってます

まあ対応OSにWindows8の文字が見当たらないからしょうがないか?

 

設定画面の簡単な説明

キャプチャ

上側のSelect the devices to loop betweenには使えるデバイスの一覧が出るので、ホットキー切り替えしたい項目にチェック

Register global hotkeyにホットキー登録しておけばキーボードから切り替え可能
切り替わるのはSelect the devices to loop betweenでチェックを入れたものを順次切り替え

Startup when logging inにチェックを入れておけばログイン時に自動で起動

設定を閉じるときはHideをクリック

いつまでもPCでの音楽をMP3で聞いてるのもアレなんでflacという可逆圧縮で取り込むことにしました

手持ちのフリーソフトだとMusicBeefre:acがCD→flacの一発変換に対応してるのでとりあえず両方使ってみよう

 

MusicBeeでの取り込み方

  1. 左上のメニューからツール→CDを取り込むを開き、CDを取り込むウインドウの右上の設定を開く
  2. CD取り込み設定の右上のエンコーダ設定を開き、flac有効にチェックを入れる
  3. プロファイルをポータブルデバイス用にして保存先フォルダや命名規則なんかを設定する
  4. 保存してCDを入れるとwebからジャケ写やタグ情報を拾ってくるので、中身を確認してOKなら開始をクリック

fre:acでの取り込み方

  1. オプション→一般設定のエンコーダタブからエンコーダをFLAC Audio Encoder v1.2.1を選択
  2. エンコーダ設定を開きプリセットを”8.最高圧縮”にする
  3. 出力先やファイル名パターンなんかを設定したらOKで閉じる
  4. CDを挿入するとwebからタグ情報を拾ってくるので、中身がOKならエンコードを開始

どちらのソフトでも取り込み時にタグ情報を拾ってきてくれますが、中にはタグ情報が見つからないものもあると思います

MusicBeeにはタグ編集機能もあるので後から追加、編集も出来ますが
手打ち入力もめんどくさいので自分は取り込み時にアーティスト名とCDタイトルだけ入力しておき
MP3tagをAmazon.co.jpに対応させて後からtagの追加をしています

Amazon対応化は日本語化工房のMP3tagページにてパッチが配布されてましたのでそれを使わせてもらいました

 

flacの再生ソフトですが、今回使ったMusicBeefre:acはもちろんwinampiTunesfoobar2000などの有名どころのプレーヤーならほぼ対応してるはず

WindowsMediaPlayerは…標準だと非対応だけどコーデックやDirectshowフィルターなんかは探せばすぐ見つかります

 

flacとMP3(192kbps)は自分の耳だとアンプ+ヘッドホンで聴き比べたら違いが分かりました

でもアンプ+小型のスピーカーだとまったくわかりませんw

手持ちの小型のスピーカーは再生域が狭いのでMP3で削られてる部分は鳴らせてないのかも?

まぁオーディオなんて半分がプラシーボですしこんなもんでしょうw

Windows 8にしてから、PCの電源を入れてもデスクトップ表示されないことに馴染めずにいるので 7風の見た目に変えてみました。

使ったソフトはIObitのStartMenu8とStudio鉄の窓影8

StartMenu8はIObitの英語サイトじゃないとダウンロードできないので
IEの設定→オプション→言語から英語(英国)を追加して優先順位を日本語より上にセット

これでIObitの英字サイトが開くのであとはリンクを辿ってDL

インストールすると左下に今までのようなスタートメニューが出てきます。

ただし表示は英語です

でも今までPCを使ってた人ならまあわかるでしょう

各設定は疑似スタートボタンを右クリックでメニューが出るのでそこから

続いて窓影8を導入

Windows 8はウインドウ枠に影がなくのっぺりしているせいで非常に見づらくなってますが

このソフトはVistaや7のように枠周りに影をつけてくれます

 

この二つのソフトでだいぶ今までのWindowsっぽくなりました

やっぱタッチパネルがないとMetroは使いづらいのでデスクトップには7の方がいいかもね


試してみたフリーソフトのまとめ。

PC環境

OS:Windows 8 Pro x64
CPU:AMD PhenomⅡ x6 1090T
M/B:MSI 870A-G54
メモリ:Kingston HYPER-X PC3-1600 4G x4
システムドライブ:Crucial m4 CT128M4SSD2
グラフィック:XFX RADEON HD5870
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS720

ソフト名をクリックすれば作者サイトや公式サイト、配布先なんかに(たぶん)行けます。

Windows 7 Professional x64
を使ってた時に書いた記事を再利用しているので検証漏れがあったらごめんなさい。



【ウェブブラウザ】
 Lunascape6
  Trident・Gekco・Webkitのトリプルエンジンブラウザ。
  ページごとにエンジンを指定・記憶できる。
  標準でマウスジェスチャーやRSSリーダーなどを搭載しており
  Gekcoエンジン使用時にはFirefoxのアドオンも一部使用できる。
 Firefox (32bit版)
  Geckoエンジンを採用しているブラウザ。アドオンでのカスタマイズ性が高い。
  個人的にお気に入りのアドオンはAutoPagerとAero Window Title
 Jane style
  2ちゃんねる用ブラウザ。2ちゃんねる互換の掲示板も閲覧可能。
  ソフトの更新は停滞気味。


【ダウンローダー】
 Area61ダウンローダー
  ver8から汎用ダウンローダーになった
  動画エンコード機能もありFLV、MP4(H264)、MP3などの変換ができる。
 DCさくら
  IE10以降だとうまく動かないようです。Lunascape6で動きました。
  複数ファイルの一括ダウンロードや分割ダウンロード対応。レジューム機能あり。
  youtubeやニコニコ動画の動画ダウンロード項目がありますが
  サイト側の仕様変更のためか機能してないみたいです。
 NELERLOID 「ルウ」
  2ちゃんねるのスレを登録すれば自動でリンク先の画像をダウンロードしてくれる。
  ただし無差別に拾ってくるのでグロ画像注意。


【メディアプレーヤー】
 Winamp
  音声・動画再生ソフト。日本語に対応してる。
 GOMplayer
  万能メディアプレーヤー。これ一つで動画再生に困ることは(ほぼ)無い。
  動画から静止画を連続キャプチャーする機能あり。
 Flavie
  flv・MP4(H.264)・AVIの再生が出来る。
  静止画キャプチャやflvファイルの音声抽出もできてなかなか多機能。
 CCCP
  コーデック&フィルタパック。
  これ一つでWindows Media Playerで色々な動画を再生できるようになる。
  対応しているファイルはAVI/MP4/ FLV/3GP/DivX/H.264その他色々。
 StreamingPlayer
  Jane styleのアドオンとしてImageViewURLReplace.datスレ内の有志が作ったアプリ。
  Jane派生2ちゃんねるブラウザ(style,Xeno,Viewなど)と連携させて
  youtubeなどのWEB上の動画を閲覧することができる。
  IEとの連携や単独での使用も可能らしい。
 Folder Player
  音楽プレーヤー。
  親フォルダを登録すれば下層フォルダ内の全てのファイルをランダムに再生も可能。
  ただ再生順は何かの法則があるのか常に同じ。
 MusicBee
  音楽プレーヤー。
  ファイルのエンコードやタグの編集機能もあり。
  CDのリッピングをデータベースと比較しておこなうため
  エラーの少ない正確なリッピングが出来る。
  これ一つで大体何でもできるんでおすすめだけどマイナーなソフトなせいか情報が少ない。
 foobar2000
  音楽プレーヤー。
  軽くてシンプルで機能的でととにかく高評価されてる。
  個人的には日本語化も中途半端で正直使いづらいが。


【画像ビューアー】
 Susieプラグイン
  あると便利なプラグイン。jane doe styleとleeyesには入れておくと便利。
 XnView
  ちょっとした補正も出来る画像ビューア-。
 leeyes
  Susieプラグイン対応でzip書庫ファイルも解凍せずに閲覧可能。
 Windows Live フォト ギャラリー
  写真の色や傾きの補正も出来る。
  親フォルダを選択するとサブフォルダの画像をまとめて表示されるのが便利。
  GIFファイルに対応してないのが残念なところ。
 Cooliris
  IEプラグインだけどローカルのファイルも表示できるので
  IEを画像ビューアーとして使用できる。
 Linar
  画像ビューア。Susieプラグインに対応。


【画像編集】
 AzPainter2
  フリーの多機能ペイントソフト。
  ペンタブの筆圧に対応してる。
  範囲選択や塗りつぶしは苦手?
 AzDrawing2
  フリーの線画用ソフト。
  色分けも出来るけど使える色は1レイヤー1色。
  独自の保存形式ADWはAzPainter2で読み込んで使える。
 GIMP Portable
  画像編集ソフトGIMPのポータブル版。機能は標準版と同じ。
  レジストリを使用しないのでUSBメモリなんかにインストールして持ち運び可能。
 Paint.NET
  レイヤー対応のペイントソフト。
 Giam
  GIFアニメ作成ツール。
  元画像がGIFじゃなくてもOK
 Dual Vision Trimmer
  jpgトリミング用ソフト。
  切り取り前と切り取り後を見比べながら作業できる。
 PettyCamera
  スクリーンショットを撮るアプリ。
  Snipping Toolとは違って最初から枠があるので
  狙った箇所の切り取りがしやすい。


【動画・音声エンコーダー】
 XMedia Recode
  動画エンコーダー。日本語対応。
  最初からプロファイルに各種機器(PS3やiPodなど)向けの設定が登録されているので
  細かい設定の意味とか知らなくてもどうにかなる。
 えこでこツール
  動画ファイルを音楽ファイルに変換。
  作者曰く「音質にこだわった仕様」だということです。
  lameでのエンコードにはX86(32bit)版が必要。
 MP3Gain
  複数のMP3の音量を一括で揃えるのに便利。
 life297
  lame用インターフェース。lame X64(64bit)版動作OK。
  MP3⇔waveを変換できる。
 lame
  MP3⇔WAVE変換用エンコードエンジン。
  単体では機能しないので別途インターフェースのご用意を。
 freac(旧名称:BonkEnc)
  マルチコアCPUに対応している音楽ファイルエンコーダー。
  エンコード速度はかなり速い。
  CDのリッピングも指定形式でおこなえる。


【ファイル管理】
 HashTab
  ファイルのプロパティからハッシュ値を確認できるようになるソフト。
  標準でMD5とCRC32とSHA-1でも表示してくれる。
  オプションからこれ以外のも追加可能。
 SimiPix
  類似してるjpeg形式の画像を抽出・削除できる。
  写真を整理するときに便利。
 Flexible Renamer
  複数のファイル名を一括変換。
  リネーム後の名前を確認しながら作業できる。
 ふなツリー
  フォルダの中身を.txtで書き出すソフト。
  オプションで階層表示やフォルダのみ書き出しなどが出来る。
 DataRecovery
  削除したファイルの復元とか完全削除とか。


【ディスクライディング】
 isoファイルのディスクへの書き込み方はこちらで→isoファイルをDVDに焼くには
 ImgBurn
  DVDやCDにデータを書き込んだり読み込んだりするためのソフト。
  そのままでは日本語非対応だけど日本語化パッチがあります。
  日本語化パッチ→日本語化工房-ImgBurn
 InfraRecorder
  DVDやCDにデータを書き込んだり読み込んだりするためのソフト。
  標準で日本語に対応しています。


【Office/テキスト】
 LibreOffice
  Microsoht Officeと互換性のあるフリーの統合オフィスソフト。
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います。
 OpenOffice.org
  フリーの統合オフィスソフト。
  更新停止しているようで日本語版はVer3.3が最新?
 HeTeMuLu Creator
  テキストエディター。タグ挿入で簡単にHTMLが書ける。
  HTML以外にもPerl、C++、Delphi、JAVA、XHTMLなんかも使える。
  txtやini、datなんかも開けます。
 顔文字ツール
  リスト形式の顔文字入力支援ソフト。自分で追加、編集ができる。
  1行の文字列ならなんでも追加できるので応用範囲が広い。
 Foxit J-Reader
  高速PDFビューアー”Foxit Reader”の日本語版


【はがき作成】
 プリントマジック
  年賀状にも使えるはがき作成ソフト。
  住所録はcsvとvCardを使える。
  Twitterなどで使えるアイコン作成機能もある。
 はがきデザインキット
  日本郵政が提供しているソフト。
  住所録はcsvの読み込みに対応している。


【デスクトップ】
 Mirai
  ジャンプリストを利用したアプリケーションランチャ。
 StartMenu8
  Windows8のデスクトップにWindows7のようなスタートボタンを追加するソフト。
  英語サイトでしか配布してないので、IEでダウンロードするには
  インターネットオプション→言語→言語の優先順位の設定から英語(米)を追加して日本語より優先する必要あり。
  初期設定だととメトロが使えないけど、疑似スタートボタンを右クリックで設定を変更できる。
 窓影8
  Windows 8のウインドウ枠に影をつけてくれるソフト。
  枠の外側にグラデーションがついて、一つ一つのウインドウが見やすくなります。
  もしかするとWindows標準のキャプチャーツールのSnipping Toolと相性が悪いかも?


【圧縮・解凍】
 7-Zip
  日本語に対応していて、大体のものを圧縮・解凍できる。
  普段使いならこれ一つあれば十分か?


【仮想ツール】
 BlueStacks
  WindowsでAndroidアプリを動作させれるようになるソフト。
  利用するにはGmailアカウントと国際電話の国コード(日本は81)とAndroid端末の電話番号が必要(?)
  利用するアプリの登録はAndroid端末にBlueStacks Cloud Connectというアプリを入れて同期させればOK
 VirtualBox
  仮想PCとか仮想デスクトップなどといわれるアレ。
  ゲストOSの種類を選んでHDD容量やメモリ割り当てるだけで簡単に仮想領域を作れる。

【RAMディスク作成】
 DATARAM RAMdisk
  RANDISK作成ソフト。
  フリー版でも最大4ギガのディスクイメージを作成できる。
  あまり大きいサイズのを作るとバックアップに時間がかかるようになるので
  目的に合ったサイズにするのがおすすめ。


【オーバークロック関連】
 K10stat
  ソケットAM2/AM2+/AM3のAMD製CPU用のOCツール。
  CPUやN/Bのクロックや電圧を手軽に変更できる。
 msi Afterburner
  グラフィックカード用のモニタリングツール。
  msiの製品じゃなくても動作します。


【ベンチマーク】
 prime95
  CPU負荷テストツール。
  こいつが12時間動けば安定しているとされるようです。
 OCCT
  PC負荷テストツール。
  C:\Program Files (x86)にインストールできなかったので別ドライブにインストールした。
  インストール後に設定から日本語に変更可能。
  最近はこいつが1時間動けば問題なくね?って意見も多い。
 3DMark
  各DirectXのベンチマークソフト。無料版は制限あり。
  DirectX9→3DMark06
  DirectX10→3DMark Vantage
  DirectX11→3DMark 11
 CINEBENCH
  CPUとOpenGLの計測ができるベンチマークソフト
 モンスターハンターFオンライン ベンチマーク
  オンラインゲーム「モンスターハンターF」のベンチマークソフト
  DirectX 9.0c
 ロストプラネット2 ベンチマーク
  ロストプラネット2のベンチマークソフト
  DirectX9.0cとDirectX11あり
 ちやはローリング
  Rewriteってゲームのキャラ?
  女の子が坂道を転げ落ちるベンチマークソフト
 【18禁注意】タイムリープぱらだいす ベンチマーク
  女の子が歌って踊るベンチマークソフト
  DirectX9.0cとなってるけどCPU依存度が高い?


【マウスユーティリティ】
 かざぐるマウス(作者様が公開停止したためリンク無し)
  マウスジェスチャー
  Windows8.1のIE11ではブラウザ操作の割り当てでは動作しないけど
  Windowsのショートカットキーを割り当てることでIE11の操作は可能
  WEBブラウザ(FirefoxとLunascape6は確認した)やエクスプローラでも動作する。
 カベナシ
  カーソルがモニタの上下・左右でループする。
 さかさまうす
  カーソルの動きが逆になる。
  本当にイラッとする。
 MouseEscape
  カーソルが勝手に動き出す。
  動く確率を100%にすると大変なことに。


【PC管理】
 Comfortable PC
  PC高速化ツール。
  設定のメリット、デメリットを表示してくれるのでわかりやすい。


【その他のツール】
 ググルナー
  Google検索に自動で除外ワードを追加してくれるソフト。
  標準で「はてな R25 ブログ ”情報はまだありません” リンク集」が登録されている
  同梱のnar.iniをメモ帳かなんかで開いて編集、追加が可能。
 ELECOMハードディスクフォーマッタ
  HDDをFAT32形式でフォーマットするツール
  バルクHDDをPS3のtorneで使うときにはこいつでフォーマットすればOK
 gdipp
  フォントを滑らかに表示する。
  良いか悪いかは好みの問題。
 Google日本語入力
  顔文字とネットスラングに異常に強いIME。
  柔軟な変換をしてくれるので「ふいんき→雰囲気」なんかも一発で変換する。
  反面、誤用や誤変換も多い。
 Community Clips
  PCの画面を動画でキャプチャするソフト。
  音声は入らず、動きのみを記録します。
 RadikoButton2
  インターネットラジオのRadikoとらじる☆らじるに対応してるRadikoプレーヤー。
  動作にはSliverlightが必要。


ついったーなう

  • クライネインファやっぱりムズイなぁ。どうしても死の吐息でじわじわ削られて負ける #FEH 19 hours ago
  • 再生なう : 怪盗天使ツインエンジェル - 快盗天使ツインエンジェル THE BEST ANGEL - VIOLET BLUE #nowplaying 19 hours ago
  • 再生なう : スガシカオ - Sugarless - ひとりぼっち #nowplaying 20 hours ago
  • 再生なう : L-R - Lefty in the Right -左利きの真実- - Bye Bye Popsicle 一度だけのNo.1[Version] #nowplaying 20 hours ago
  • 賢者の弟子を名乗る賢者 1巻読んだ。VRゲーム世界に入っちゃうのは何番煎じか。他作品との差別化は・・・あんまする気なさそうね。まあその分取っつき易くはあるな 1 day ago