白狸の小屋

さっぽろ雪まつり2015

Posted on: 2015年2月11日

2/7(土)に大通公園まで雪まつりを見にいってきました

今年は暖かかったせいか例年より人が多かった気がします

そんな人ごみに流されながら見て回ってきました

まずは氷像たち

IMG_1889

氷像は明るいうちはあんまり見栄えは良くないでが

IMG_1948

夜には綺麗にライトアップされてました

IMG_1891IMG_1894IMG_1897IMG_1912

各会場ぬ大雪像たち

見栄えがしたのは三枚目の春日大社ですね

他と比べると細かいところまでしっかりと作り込まれてました

 

次は小雪像たち

スポーツから日ハムの二刀流・大谷翔平とフィギュアの羽生結弦

IMG_1898IMG_1902

アニメなどサブカル系

IMG_1903IMG_1904IMG_1899IMG_1901IMG_1911IMG_1922IMG_1925IMG_1928IMG_1930IMG_1929IMG_1932IMG_1938

今年は妖怪ウォッチとアナと雪の女王が多かったかな?

ポケモンはすっかり見なくなりましたね

それと多かったのが今年の干支でもある羊

IMG_1916IMG_1919IMG_1923IMG_1933

北海道で羊といえばジンギスカンですが食材つながり(?)で鮭とカニもいました

IMG_1921IMG_1918

大通公園を一周したころにはいい感じに日も暮れてきて氷像や大雪像もライトアップされてきました

IMG_1943IMG_1945IMG_1946IMG_1949IMG_1950IMG_1951IMG_1939IMG_1953IMG_1935IMG_1937IMG_1941

 

すっかり雪まつりの目玉になったプロジェクションマッピングは春日大社の大雪像、JRAのサラブレット、キャンディクラッシュと三か所でやってました

春日大社のはどうも混雑のため短いバージョンだったらしくちょっと盛り上がりに欠ける感じでしたね・・・

サラブレットは雪像とは思えないくらい生き生きとした表情で今にも駆け出しそうな迫力!

キャンディクラッシュは帰宅後に存在を知ったので見れませんでした

どれか一つでも動画に撮ろうと思ったんですが、ライトが逆光になる位置で見ていたためきれいに撮れず断念

まあYoutubeあたりで検索すればたくさん出て来るので興味ある方はそちらで見ていただきたい

 

 

食べ物屋台もたくさん出ていてさんざん飲み食いしてきましたが

特に美味しかったのが おとうふ店 めめ のおやき

あまおう苺と男爵カレーを食べましたが

あまおう苺はギュッと甘いけど酸味のおかげですっきりしてる

男爵カレーはゴロっとした芋の風味と触感が皮のもっちり感と合わさっておやきとは思えないくらい食べ応えがありました

その他にも甘酒を飲みながら豚丼おにぎり、フランクフルト、鹿串豚串、ハスカップのエクレア、カットピザ・・・

まあいつも通りの暴飲暴食ですw

 

今年は暖かかったせいか市民雪像は一部骨組みが見えてしまってました

危険だからと最終日前に取り壊したものもあったらしいです

見る方は暖かいのは歓迎ですが制作された方にはちょっと残念な雪まつりだったかもしれませんね

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • 再生なう : Falcom Sound Team jdk - 英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック - 潜入 #nowplaying 1 day ago
  • 再生なう : LOVE PSYCHEDELICO - The Greatest Hits - Are you still dreaming ever-free? #nowplaying 1 day ago
  • 再生なう : 嶺川貴子 - CHAT CHAT - GOTTA PULL MYSELF TOGETHER #nowplaying 1 day ago
  • 再生なう : ClariS - BIRTHDAY - ナイショの話 #nowplaying 1 day ago
  • 再生なう : Ar tonelico - 珠洲ノ宮 Ar tonelico III hymmnos concert side. Red - XaaaCi. #nowplaying 1 day ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。