白狸の小屋

ドコモのSIMロック解除機でSoftbank銀SIM(ガラケーSIM)を使う

Posted on: 2014年12月10日

スマートフォンは大雑把に2種類あります

SIMロックがされているかいないか

キャリア(ドコモ、au、Softbankなど)が売っている端末は基本的にSIMロックがかかっているため各キャリアの対応するSIMでしか通信しません

NexusシリーズやiPhone6や家電量販店などで売ってるその他のSIMフリー端末なんかはSIMロックがかかっておらず、電波の種類・帯域さえ対応していればどこのSIMでも差すだけでだいたいの機種は通話・通信ができます

それともう一つ”もともとSIMロックされてたけどロックを解除した機種”というものがあります

自分はメイン機を修理に出すためサブ機のドコモのAQUOS PHONE ZETA SH-06Eをドコモショップでロック解除(有料)してもらいました

Screenshot_2014-12-10-00-06-03

ロック解除後は利用可能なネットワークにドコモ以外にSoftbankとauが登場

自分はこれにボーダフォンSIM(=SoftbankのガラケーSIM)を入れて使います

通話はSIMを入れるだけで問題なくできるんですがネットワークにつなぐにはAPNを自分で設定しないとならない

これがSIMフリー機とSIMロック解除機の違いですね

今回はopensoftbankというSoftbankガラケー用のAPNを作ります

設定は

名前     任意
APN     open.softbank.ne.jp
プロキシ   未設定
ポート    未設定
ユーザー名  opensoftbank
パスワード  ebMNuX1FIHg9d3DA
サーバー   未設定
MMSC    http://mms/
MMSプロキシ mmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート  8080
MCC     440
MNC     20
認証タイプ   PAPまたはCHAP
APNタイプ   default,supl,mms
APNローミングプロトコル  IPv4
ベアラー    指定なし

自分はこれでネットワークに繋がりました

MMSの送受信はSoftbankメールアプリにて送受信とも問題なくできました

しばらく使ってみたけど指定料金通知に引っかからないようなのでパケホで収まってるはず・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • 2日で約7000ゲーム回してボナ47回ART44回引いたけどOPTは3回しか引けんかった(´・ω・`)とりあえずART入れてボナ引いてOPTっていうわかりやすさはいいね -50k 6 hours ago
  • 昨日今日とシンデレラブレイド3の中間から上っぽい台を打ったけど・・・いくらボナ引けてART入っても噛み合わないと絶望的に出ないのな 6 hours ago
  • 今日はパチハーデスで負けて花火で取り返してふらっと座ったスロハーデスが冥界で当たって移動した凱旋が天国だった。現世冥界天国と三界を渡り歩いた気分だw +23k 1 week ago
  • つくづく自分の性根の腐り具合に笑う 1 week ago
  • これが破滅の美学か 1 week ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。