白狸の小屋

G.W.に四国旅行 その3

Posted on: 2013年6月2日

ネカフェでガチ睡眠は初めての経験だわ

てきとうに朝食をとってからまずは…風呂だな

というわけで高知ぽかぽか温泉という入浴施設へ

温泉というか銭湯みたいなところでしたが、施設もお湯も綺麗だったし心身ともにリフレッシュ(`・ω・´)

 

さっぱりしたところで帽子パンを食べながら桂浜へ

軽く渋滞にあいつつもギリギリ最奥の駐車場に入れました

アイスを食べつつ坂本龍馬像を探して浜の方へ…

人の流れに着いていくと竜馬さん発見

【四国】 158

 

・・・ぶっちゃけ坂本龍馬に興味ないから感動も薄いっていうあれ

桂浜は目の粗い砂浜でこの日は波も比較的穏やかで泳いだら気持ちよさげ

【四国】 160

 

でもここは遊泳禁止区域なんですね

どうやら潮の流れが海に引き込む方向にあるらしく、入ると軽くタヒねるらしい

まあ俺は泳げないんで普通の海でも余裕でタヒれるんですけどね

 

浜をぐるっと一回りしてから坂本龍馬記念館へ

【四国】 164 - コピー

記念館前でとりあえず竜馬と握手

中はまあ歴史資料館でしたね。興味のある人には楽しい場所なんじゃないでしょうか(投げやり)

浜に戻ってお茶とお菓子を食べながら浜をもう一周

そろそろお腹もすいてきたし、フォロワーさんに教えてもらったひろめ市場に行ってみましょう

高知といえばカツオのたたきが有名だけど、その中でも”カツオの塩たたき”というのが美味しいらしいので

駅近くに車をとめて歩くこと10分少々、ひろめ市場は外までものすごい人ごみだったんですぐわかったけど・・・入れねーよw

それでもなんとか中に入るとさらにぎっちりと人人人・・・立ち止まることもできずにただ流される俺====ヽ(゚Д゚ )ノ

中を大雑把に説明すると屋台が建物内にひしめいてる感じ・・・もっと言うと昭和の街並みのフードコートかな?

とりあえず食事、無理っスね( ´∀`)

 

ここでの食事はあきらめてアーケードの方へ

目についた店に入りカウンター席へ

カツオの塩たたきを注文すると目の前で生のかつおをワラを燃やした炎で炙り出す(゚д゚)!

そして高い位置から塩フサァー・・・

ほどなくして待望の塩たたきが!

【四国】 165

まずは何もつけずに一切れ・・・

うぉぉぉぉぉっ!?なんだこれすげー美味ぇwww

今まで食べてきたカツオのたたきは全て偽物だったと感じるくらいににじみ出る旨み

あぶってもなお柔らかな身

これはやっぱり生のかつおだからこその味なのかなー?

北海道じゃ味わったことないたたきでした(´∀`)

個人的には炙ったニンニクと玉ねぎのスライスを一緒に食べるのが一番でした

 

次は腹ごなしに近くにある高知城へ

【四国】 170

建物は立派だけど石垣の部分は松山城の方がビシッとしてスマートだったな~

中は城下の模型が展示してあって昔の風俗がミニチュアで再現されてました

【四国】 176

【四国】 184

【四国】 191

昔は捕鯨もやってたんですね

 

城も一通り見終わったところで時間はまだ午後2時

とりあえず駅前に戻るとカツオのたたき野外実演が

【四国】 194

高知民どんだけカツオ好きなんだよw

 

それはそうとしてどこに行くのも中途半端な時間だなー・・・

空港にでも行ってみるか

【四国】 199

高知民どんだけ龍馬好きなんだよw

 

中は・・・うんまあ空港だわ

特に何かあるわけでもなし

駅前に戻る

 

そういえばウツボのから揚げも美味しいっていってたなー

というわけで適当な居酒屋に入って頼んでみると・・・うん美味しい

でもこれってちょっとモチモチ系な白身魚だよね~などとツイートしたところ

フォロワーさん曰く「それは残念な方のウツボ」との指摘が( ´Д`)

正解(?)の方はもっとモッチリした歯ごたえらしい

さすがに今日はもう食べられないのでウツボはあきらめるかー

 

この後はぶらぶらと時間をつぶして今日もネカフェで就寝

 

その4へ続く

コメントを残す

ついったーなう

  • クライネインファやっぱりムズイなぁ。どうしても死の吐息でじわじわ削られて負ける #FEH 21 hours ago
  • 再生なう : 怪盗天使ツインエンジェル - 快盗天使ツインエンジェル THE BEST ANGEL - VIOLET BLUE #nowplaying 21 hours ago
  • 再生なう : スガシカオ - Sugarless - ひとりぼっち #nowplaying 22 hours ago
  • 再生なう : L-R - Lefty in the Right -左利きの真実- - Bye Bye Popsicle 一度だけのNo.1[Version] #nowplaying 22 hours ago
  • 賢者の弟子を名乗る賢者 1巻読んだ。VRゲーム世界に入っちゃうのは何番煎じか。他作品との差別化は・・・あんまする気なさそうね。まあその分取っつき易くはあるな 1 day ago
