白狸の小屋

G.W.に四国旅行 その2

Posted on: 2013年5月27日

四国二日目、金刀比羅宮を目指して早朝から移動開始

松山から多度津へ行き、乗り換えて琴平まで行けばいいのか…とりあえず多度津に行きますか

道中何事もなく多度津到着

乗り継ぎのためホームで待っているとアンパンマン列車が

【四国】 064

そういえば作者のやなせたかしさんは四国の方でしたっけね

まあこれには乗らずに次の便で琴平へ

駅を出てまっすぐ行くと鳥居とこんぴらさん参道の案内表示を発見しそちら側へ

【四国】 066

途中でうどんを数杯食べつつこんぴらさんの入り口に到着

【四国】 069

ノシ。さんから聞いた話だと一番奥の奥社巌魂神社まで1時間くらいだそうなんでのんびりと向かいますかね

【四国】 072

【四国】 076

【四国】 079

【四国】 085

石段をひょんひょんと登り30分ほどで金刀比羅宮に到着

途中に金刀比羅宮宝物館という場所があったので寄ってみたのですが撮影NGでしたので写真は無し

展示されていたのは重要文化財級の刀、甲冑、仏像などのほか加納探幽による三十六歌仙図などもありました

 

金刀比羅宮の右側に奥社へと続く道があるのでそちらへ

【四国】 088

奥社目指してさらに山道を進むと

【四国】 086

この辺にはイノシシ(ぼたん鍋)が出るのかー

北海道の熊注意みたいな感じ?

石段と坂を登ること30分、やっと奥社に到着

【四国】 092

いやー意外と沢山の人がいるねー

【四国】 094

ザルバさんもびっくりだ

 

参拝を終えて下山して、とりあえずうどん(4杯目)を食べてから次は栗林公園へ向かうことに

琴電琴平駅から栗林公園駅まで電車で約1時間

そこから徒歩5分ほどで栗林公園に到着

【四国】 140

ここは大雑把にいうとでかい池のある林道みたいな公園です

【四国】 104

【四国】 110

【四国】 122

【四国】 129

【四国】 134

【四国】 138

【四国】 143

【四国】 151

【四国】 145

天気も良かったからのんびりと散策できました

 

栗林公園を後にして、ここまで目を背けてた問題”宿が無い”について真面目に考えることにw

高松駅の近くまで行って宿泊案内に尋ねてみても今日はどこも満室とのこと

うーむあきらめてネカフェに行くか…でもまだ5時なんだよなあ

 

・・・そうだレンタカー借りれないかな?

というわけで近くのレンタカー屋に凸

そしてたまたま空いたカローラ(σ・∀・)σゲッツ!!

これでネカフェよりは慣れてる車中泊できるぜ~

よし今日中に高地に行こう!

今思うと疲労と寝不足で変なテンションになってましたw

 

知らない土地と慣れない車だったけどカーナビとGoogleマップを使って

なんとか高知駅付近まで到着。時間は…11時

それにしても北海道と比べるのもアレなんだろうけど、道路狭いな~

よくみんなこんな道でスピード出せるもんだ

普段軽自動車(ジムニー)に乗ってるから余計に狭く感じたのかもしれないけど

 

とりあえず駅前のパーキングに車をとめて居酒屋で適当に食事のあと結局ネカフェへ

スマホとタブレットの充電しないと明日以降なにも出来なくなるんでね…

 

寝る前に日帰り温泉施設をチェックしてからネットで明日の宿探し

・・・・・・・・・・・・どこも満室か

 

明日は明日の風が吹く

どうにでもなるさ

 

その3へ続く

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • パチもスロも全く当たらんで4連敗( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 最後に当たったのが遠い日の幻に感じてきた・・・ 四日合わせて-97k 41 minutes ago
  • マストドンのことをちょっと調べてみたけどツイッターでよくね?って感じだな 20 hours ago
  • FEHのガチャが不発続き・・・と思ったら☆4で待ち伏せ素材のロンクー、引き戻し素材のバーツ、攻↑のリリーナ、サーリャ、カザハナ。☆3でパオラ、オーディンx2が出て悪くない結果だったから満足( ´∀`) #FEヒーローズ 21 hours ago
  • 番長にしろポセイドンにしろ低設定でもわかりやすい強フラグ一発で5000枚↑が見える機種は人気あるみたいね 3 days ago
  • 番長3の稼働なかなか落ちないねえ。グラフ右下がりの台でもじゃぶじゃぶ金突っ込む人がいるのは跳ね返りが強いのか鍛えられた信者が多いのか・・・ 3 days ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。