白狸の小屋

Crucial m4 SSDのファームウェア更新してみる

Posted on: 2012年1月15日

Crucial m4 SSDの0009FWに5200時間バグというのがあるということなので、修正FWの0309FWに更新してみました。

手順は

  1. こちらのcrucial公式サイトからVersion0309のfirmwareをダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを解凍、中にあるisoファイルをDVDやCDにマウントする
    Windows7だと右クリックから「ディスクイメージの書き込み」でいけます。XP,VISTAはこれ見て頑張れ→isoファイルをDVDに焼くには
  3. PCを再起動してF6やDelキーを連打してBIOSを開く
  4. BIOSでBootメニューを探して、1st Bootを2で作ったディスクにしてSAVE&EXITで再起動する
  5. 黒い画面に英語でいろいろ出てくるので少しほっておくと、SSDの型番やら今のFWのバージョンなんかが表示されてupdate?って聞かれるのでキーボードでyesと打ち込みEnterキーを押す
  6. A:\>みたいのが出たらCtrl+Alt+Delで再起動する

これでFWが更新されてるはず

image

こんな風にファームウェアが0309になっていれば成功です。

うちのPCには128GBと64GBの2つが繋がってますが連続で更新OKでした。

いくつか注意点のようなもの。

  • チップセット以外のSATAコントローラーはBIOSで無効にした方が上手くいくみたい
  • yesと打ち込むところまでいかない人もいるみたい。SATAの位置を変えてみるとか、不要な機器を取り外すとか、FWを再DLして最初からやるとかで上手くいくかも?
  • 光学ディスク(BD/DVD/CDなど)以外にUSBメモリでもできるそうです。

ここを見て「説明よくわかんねーよ」と思った方は2ちゃんねるの自作PC板に行けばいいと思うよ

↓英語のテキストを日本語訳してくれた人がいました

【Crucial】 Real SSD C300/C400 Part23 【Micron】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1326721287/77

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。