白狸の小屋

RAMdisk再び

Posted on: 2010年5月9日

以前試したBUFFALO RAMDISK ユーティリティーですが
どうもFlashと相性が悪いのかノイズ出まくりであんまり良くなかったんで
今度はDATARAM-Randiskというのを導入してみました。
フリー版は仮想ディスクのサイズが4Gまでとなっていますが、それだけあれば十分です。
 
インストールしたらRAMDisk Configuration Utilityを起動して
 
①ディスクサイズを入力
②フォーマット形式を決める
③bootの種類を選ぶ
④ディスクイメージ作成
とりあえずこれでマイコンピュータからローカルディスクとして利用できるようになりした。
 
さらにディスク内データの保存/復元のために
 
⑤と⑥にチェックを入れてフォルダパスを入力して
⑦でイメージ保存をすると
PC終了時にRAMdiskの中身をHDDに保存して次回起動時に復元してくれます。
ただしサイズを大きく作るとHDDの書き込みに時間がかかり終了が遅くなるので注意。
 
IEのキャッシュ置き場として一週間ほど使ってみましたけど安定していますね。
Flash(10.1RC4)との相性も問題ないようです。
もちろんWEBページを開くのも高速になり快適です。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • 番長にしろポセイドンにしろ低設定でもわかりやすい強フラグ一発で5000枚↑が見える機種は人気あるみたいね 53 minutes ago
  • 番長3の稼働なかなか落ちないねえ。グラフ右下がりの台でもじゃぶじゃぶ金突っ込む人がいるのは跳ね返りが強いのか鍛えられた信者が多いのか・・・ 58 minutes ago
  • エイルニルスのキャラクエやってるけどサナオーリアとどっちが魔神だかわからんなw #チェンクロ 2 days ago
  • 再生なう : LOVE PSYCHEDELICO - The Greatest Hits - ノスタルジック '69 #nowplaying 2 days ago
  • ついでにシャディアにリリルカ伝授させておこうかな。1マナ5連射で絆もバックアップでちょうどいいし #チェンクロ 3 days ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。