白狸の小屋

PC掃除

Posted on: 2010年1月5日

内部に結構埃がたまっていたので分解掃除しました。
さらに調子に乗ってCPUをPhenomx4 9750からPhenomⅡx4 945に換装です
夢の3GHzだっ!!無駄スペック上等wwwww
 
エアダスターやら歯ブラシやらを駆使して掃除は順調に進み
いよいよCPUクーラーを外してCPU換装に着手
ここで衝撃の事実発覚!
CPUクーラーの金具がゆるんでてグリスの粘度だけでへばり付いてる状態
もちろんCPUとクーラーは密着してませんでした。
いつからこの状態なのかは不明だけど、よく熱暴走しなかったもんだ…
 
CPUを交換して今度はしっかりとクーラーを取り付け
金具が上手く回らないのでペンチでグイッと力技(笑)
これが原因(?)でこの後ワラエナイことが起こるんですけどね。
 
組み上げて電源オン!!
ピッ…ピーピー
さっそくエラー吐きました。原因はグラボ?
2レーンあるPCI-eの両方で認識しません
掃除中に変なところ触って壊したかも…
とりあえずはオンボで不都合が無いので保留。
 
復旧中にPCI-eで気になったのが
CPUとPCIを繋ぐのはノースブリッジらしいこと
CPUクーラー取り付け時にやった力技
この時にレバーがノースシンクに引っかかったのを無理矢理回したせいで
ノースブリッジが損傷とかしたんじゃなかろうか…
 
確認しようにも検証用のパーツなんて持ってないし
とりあえずは問題なく稼動してるし…
しばらく様子見が必要ですかね。
コメントを残す

ついったーなう

  • 番長にしろポセイドンにしろ低設定でもわかりやすい強フラグ一発で5000枚↑が見える機種は人気あるみたいね 20 hours ago
  • 番長3の稼働なかなか落ちないねえ。グラフ右下がりの台でもじゃぶじゃぶ金突っ込む人がいるのは跳ね返りが強いのか鍛えられた信者が多いのか・・・ 20 hours ago
  • エイルニルスのキャラクエやってるけどサナオーリアとどっちが魔神だかわからんなw #チェンクロ 3 days ago
  • 再生なう : LOVE PSYCHEDELICO - The Greatest Hits - ノスタルジック '69 #nowplaying 3 days ago
  • ついでにシャディアにリリルカ伝授させておこうかな。1マナ5連射で絆もバックアップでちょうどいいし #チェンクロ 3 days ago
