白狸の小屋

エイプリルフールですね

Posted on: 2009年4月1日

   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *
英語では「April Fool’s Day」
日本語では「四月馬鹿」なんて呼びます。
april=四月
fool=愚か
まんまですね。
 
じゃあ別の視点で。
apriは「地が開く」という意味だそうで、地獄の門が開いてサタンの軍勢が地上に現れることに由来する言葉だそうです。
確かに春の陽気で妙なテンションになる人増えるしね。
とりあえず悪魔のせいにしておけってことか。
 
英語の語源調べると神話や民話に行き着くのが多いんですが、行き着く地域広すぎ。
ヨーロッパ以外にもアフリカやインドまで幅広くカバーしてる。
英語が世界中で使われるのもこうした理由があるのかもね。
 
さて、今日はエイプリルフール。
みんな楽しんだのかな?
広告

1 Response to "エイプリルフールですね"

さすがに仕事中嘘を言うわけにはいかず・・・リーダーにも釘をさされてましたw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • パチもスロも全く当たらんで4連敗( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 最後に当たったのが遠い日の幻に感じてきた・・・ 四日合わせて-97k 43 minutes ago
  • マストドンのことをちょっと調べてみたけどツイッターでよくね?って感じだな 20 hours ago
  • FEHのガチャが不発続き・・・と思ったら☆4で待ち伏せ素材のロンクー、引き戻し素材のバーツ、攻↑のリリーナ、サーリャ、カザハナ。☆3でパオラ、オーディンx2が出て悪くない結果だったから満足( ´∀`) #FEヒーローズ 21 hours ago
  • 番長にしろポセイドンにしろ低設定でもわかりやすい強フラグ一発で5000枚↑が見える機種は人気あるみたいね 3 days ago
  • 番長3の稼働なかなか落ちないねえ。グラフ右下がりの台でもじゃぶじゃぶ金突っ込む人がいるのは跳ね返りが強いのか鍛えられた信者が多いのか・・・ 3 days ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。