白狸の小屋

フリーソフト試してみた。Windows 7 Professional x64 (64bit版)

Posted on: 2009年1月3日


試してみたフリーソフトのまとめ。

PC環境

OS:Windows 7 Professional x64 SP1
CPU:AMD PhenomⅡ x6 1090T
M/B:MSI 870A-G54
メモリ:Kingston HYPER-X PC3-1600 4G x4
システムドライブ:Crucial m4 CT128M4SSD2
グラフィック:XFX RADEON HD5870
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS720

さらっとした動作確認しかしてませんのでソフトによっては使えない機能があるかもしれません。

ソフト名をクリックすれば作者サイトや公式サイト、配布先なんかに(たぶん)行けます。



【ウェブブラウザ】
 Lunascape6
  Trident・Gekco・Webkitのトリプルエンジンブラウザ。
  ページごとにエンジンを指定・記憶できる。
  標準でマウスジェスチャーやRSSリーダーなどを搭載しており
  Gekcoエンジン使用時にはFirefoxのアドオンも一部使用できる。
 Firefox (32bit版)
  Geckoエンジンを採用しているブラウザ。アドオンでのカスタマイズ性が高い。
  個人的にお気に入りのアドオンはAutoPagerとAero Window Title
 Jane style
  2ちゃんねる用ブラウザ。2ちゃんねる互換の掲示板も閲覧可能。
  ソフトの更新は停滞気味。


【Twitterクライアント】
 Janetter2
  タブ型Twitterクライアント。
  標準でスキンが多いし、背景画像の変更も設定から簡単にできるのでUIカスタムが簡単。
 MetroTwit
  Windows Phone 7のMetroUI風な見た目のクライアント。
  ぬるぬる動くアニメーション動作が好きな人にはいいかも。
 Hiyoko
  横型Twitterクライアント。
  .net framework 4.0が必要。
 twhirl
  Adobe Airで動作する縦型Twitterクライアント。
 デスクトップジーヴォ
  大和ハウス製のデスクトップアクセサリー型Twitterクライアント。
  色々なギミックがあり楽しい。
  ただ残念ながらダイワマンは居ないようです。


【メーラー】
 Windows Live Mail
  複数種類のアカウントに対応。
  Hotmail・Yahoo mail・Gmailが使えるのを確認しました。


【ダウンローダー】
 Area61ビデオダウンローダー
  ニコニコ動画とyoutubeに対応。
  エンコード機能もありFLV、MP4(H264)、MP3などの変換ができる。
 DCさくら
  IE9だとうまく動かないようです。Lunascape6で動きました。
  複数ファイルの一括ダウンロードや分割ダウンロード対応。レジューム機能あり。
  youtubeやニコニコ動画の動画ダウンロード項目がありますが
  サイト側の仕様変更のためか機能してないみたいです。
 NELERLOID 「ルウ」
  2ちゃんねるのスレを登録すれば自動でリンク先の画像をダウンロードしてくれる。
  ただし無差別に拾ってくるのでグロ画像注意。


【メディアプレーヤー】
 Winamp
  音声・動画再生ソフト。日本語に対応してる。
 GOMplayer
  万能メディアプレーヤー。これ一つで動画再生に困ることは(ほぼ)無い。
  動画から静止画を連続キャプチャーする機能あり。
 Flavie
  flv・MP4(H.264)・AVIの再生が出来る。
  静止画キャプチャやflvファイルの音声抽出もできてなかなか多機能。
 CCCP
  コーデック&フィルタパック。
  これ一つでWindows Media Playerで色々な動画を再生できるようになる。
  対応しているファイルはAVI/MP4/ FLV/3GP/DivX/H.264その他色々。
 StreamingPlayer
  Jane styleのアドオンとしてImageViewURLReplace.datスレ内の有志が作ったアプリ。
  Jane派生2ちゃんねるブラウザ(style,Xeno,Viewなど)と連携させて
  youtubeなどのWEB上の動画を閲覧することができる。
  IEとの連携や単独での使用も可能らしい。
 Folder Player
  音楽プレーヤー。対応拡張子はWAVE/MP3/WMA/Ogg他。
  親フォルダを登録すれば下層フォルダ内の全てのファイルをランダムに再生も可能。
  プレイリストを作るのが面倒な人におすすめ。
 MusicBee
  音楽プレーヤー。ファイルのエンコード機能もあり。
  CDのリッピングをデータベースと比較しておこなうため
  エラーの少ない正確なリッピングが出来る。


【画像ビューアー】
 Susieプラグイン
  あると便利なプラグイン。jane doe styleとleeyesには入れておくと便利。
 XnView
  ちょっとした補正も出来る画像ビューア-。
 Pictmio
  GPUを使って描画するビューアー。
 leeyes
  Susieプラグイン対応でzip書庫ファイルも解凍せずに閲覧可能。
 Windows Live フォト ギャラリー
  写真の色や傾きの補正も出来る。
  親フォルダを選択するとサブフォルダの画像をまとめて表示されるのが便利。
  GIFファイルに対応してないのが残念なところ。
 Cooliris
  IEプラグインだけどローカルのファイルも表示できるので
  IEを画像ビューアーとして使用できる。
 Linar
  画像ビューア。Susieプラグインに対応。


【画像編集】
 AzPainter2
  フリーの多機能ペイントソフト。
  ペンタブの筆圧に対応してる。
  範囲選択や塗りつぶしは苦手?
 AzDrawing2
  フリーの線画用ソフト。
  色分けも出来るけど使える色は1レイヤー1色。
  独自の保存形式ADWはAzPainter2で読み込んで使える。
 GIMP Portable
  画像編集ソフトGIMPのポータブル版。機能は標準版と同じ。
  レジストリを使用しないのでUSBメモリなんかにインストールして持ち運び可能。
 Paint.NET
  レイヤー対応のペイントソフト。
 Giam
  GIFアニメ作成ツール。
  元画像がGIFじゃなくてもOK
 Dual Vision Trimmer
  jpgトリミング用ソフト。
  切り取り前と切り取り後を見比べながら作業できる。
 PettyCamera
  スクリーンショットを撮るアプリ。
  Snipping Toolとは違って最初から枠があるので
  狙った箇所の切り取りがしやすい。


【動画・音声エンコーダー】
 XMedia Recode
  動画エンコーダー。日本語対応。
  最初からプロファイルに各種機器(PS3やiPodなど)向けの設定が登録されているので
  細かい設定の意味とか知らなくてもどうにかなる。
 えこでこツール
  動画ファイルを音楽ファイルに変換。
  作者曰く「音質にこだわった仕様」だということです。
  lameでのエンコードにはX86(32bit)版が必要。
 MP3Gain
  複数のMP3の音量を一括で揃えるのに便利。
 life297
  lame用インターフェース。lame X64(64bit)版動作OK。
  MP3⇔waveを変換できる。
 lame
  MP3⇔WAVE変換用エンコードエンジン。
  単体では機能しないので別途インターフェースのご用意を。
 freac(旧名称:BonkEnc)
  マルチコアCPUに対応している音楽ファイルエンコーダー。
  エンコード速度はかなり速い。
  CDのリッピングも指定形式でおこなえる。


【ファイル管理】
 SimiPix
  類似してる画像を抽出・削除できる。写真を整理するときに便利。
 Flexible Renamer
  複数のファイル名を一括変換。リネーム後の名前を確認しながら作業できる。
 ふなツリー
  フォルダの中身を.txtで書き出すソフト。
  オプションで階層表示やフォルダのみ書き出しなどが出来る。
 DataRecovery
  削除したファイルの復元とか完全削除とか。


【ディスクライディング】
 isoファイルのディスクへの書き込み方はこちらで→isoファイルをDVDに焼くには
 ImgBurn
  DVDやCDにデータを書き込んだり読み込んだりするためのソフト。
  そのままでは日本語非対応だけど日本語化パッチがあります。
  日本語化パッチ→日本語化工房-ImgBurn
 InfraRecorder
  DVDやCDにデータを書き込んだり読み込んだりするためのソフト。
  標準で日本語に対応しています。


【Office/テキスト】
 LibreOffice
  Microsoht Officeと互換性のあるフリーの統合オフィスソフト。
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います。
 OpenOffice.org
  フリーの統合オフィスソフト。
  更新停止しているようで日本語版はVer3.3が最新?
 HeTeMuLu Creator
  テキストエディター。タグ挿入で簡単にHTMLが書ける。
  HTML以外にもPerl、C++、Delphi、JAVA、XHTMLなんかも使える。
  txtやini、datなんかも開けます。
 顔文字ツール
  リスト形式の顔文字入力支援ソフト。自分で追加、編集ができる。
  1行の文字列ならなんでも追加できるので応用範囲が広い。
 Foxit J-Reader
  高速PDFビューアー”Foxit Reader”の日本語版


【はがき作成】
 プリントマジック
  年賀状にも使えるはがき作成ソフト。
  住所録はcsvとvCardを使える。
  Twitterなどで使えるアイコン作成機能もある。
 はがきデザインキット
  日本郵政が提供しているソフト。
  住所録はcsvの読み込みに対応している。


【デスクトップ】
 AeroBlend
  自動でAeroの色をデスクトップの背景に近い色にしてくれるソフト。
  スライドショー背景でも画像が切り替わるたびにAeroの色を自動調整してくれる。
 Mirai
  Windows7のジャンプリストを利用したアプリケーションランチャ。
 ねこねこカレンダーオンライン
  日替わりネコ写真のカレンダー。スキンカスタマイズも可。
 ALTDesktopIcon
  デスクトップのアイコンを小型化したり、上に整列したり。
 ニクキュ~
  猫の肉球の形をした癒し系デスクトップアクセサリー。
  クリックするとニャ~と鳴く。


【圧縮・解凍】
 7-Zip
  日本語に対応していて、大体のものを圧縮・解凍できる。
  普段使いならこれ一つあれば十分か?
 Lhaz
  これもほとんどなんでも解凍してくれる。


【暗号化】
 ロリコンバータ(乙)
  データを”ロ”と”リ”で書かれた.txtに変換して暗号化。
  暗号化したファイルは元のファイルの約8倍のサイズになります。


【仮想ツール】
 BlueStacks
  WindowsでAndroidアプリを動作させれるようになるソフト。
  利用するにはGmailアカウントと国際電話の国コード(日本は81)とAndroid端末の電話番号が必要(?)
  利用するアプリの登録はAndroid端末にBlueStacks Cloud Connectというアプリを入れて同期させればOK
 VirtualBox
  仮想PCとか仮想デスクトップなどといわれるアレ。
  ゲストOSの種類を選んでHDD容量やメモリ割り当てるだけで簡単に仮想領域を作れる。

【RAMディスク作成】
 DATARAM RAMdisk
  RANDISK作成ソフト。
  フリー版でも最大4ギガのディスクイメージを作成できる。
  あまり大きいサイズのを作るとバックアップに時間がかかるようになるので
  目的に合ったサイズにするのがおすすめ。
 BUFFALO RAMDISK ユーティリティー
  RAMDISK作成ソフト。
  うちのPCだとエラーを吐いPCがフリーズ&ブルスク頻発。
  どうやらBUFFALO製以外のメモリでは不安定らしい。


【オーバークロック関連】
 K10stat
  ソケットAM2/AM2+/AM3のAMD製CPU用のOCツール。
  CPUやN/Bのクロックや電圧を手軽に変更できる。
 msi Afterburner
  グラフィックカード用のモニタリングツール。
  msiの製品じゃなくても動作します。
 AMD OverDrive
  AMD製のCPUOCツール
  AMD純正のOCツールですがOCするとAMDのサポート対象外になります。


【ベンチマーク】
 prime95
  CPU負荷テストツール。
  こいつが12時間動けば安定しているとされるようです。
 OCCT
  PC負荷テストツール。
  C:\Program Files (x86)にインストールできなかったので別ドライブにインストールした。
  インストール後に設定から日本語に変更可能。
  最近はこいつが1時間動けば問題なくね?って意見も多い。
 3DMark
  各DirectXのベンチマークソフト。無料版は制限あり。
  DirectX9→3DMark06
  DirectX10→3DMark Vantage
  DirectX11→3DMark 11
 CINEBENCH
  CPUとOpenGLの計測ができるベンチマークソフト
 モンスターハンターFオンライン ベンチマーク
  オンラインゲーム「モンスターハンターF」のベンチマークソフト
  DirectX 9.0c
 バイオハザード5 ベンチマーク
  バイオハザード5のベンチマークソフト
  DirectX 9.0c
  CPU電圧が低いとBSoDでPCがフリーズしやすいらしい。
 ロストプラネット2 ベンチマーク
  ロストプラネット2のベンチマークソフト
  DirectX9.0cとDirectX11あり
 ちやはローリング
  Rewriteってゲームのキャラ?
  女の子が坂道を転げ落ちるベンチマークソフト
 【18禁注意】タイムリープぱらだいす ベンチマーク【18禁注意】
  女の子が歌って踊るベンチマークソフト
  DirectX9.0cとなってるけどCPU依存度が高い?
 真もっさりMARK2003 Second Edition
  CPUのベンチマークソフト。
  測定結果が「xxxきびきびっ!」や「xxxもさ~り…」で出てきます。


【マウスユーティリティ】
 カベナシ
  カーソルがモニタの上下・左右でループする。
 さかさまうす
  カーソルの動きが逆になる。
  本当にイラッとする。
 MouseEscape
  カーソルが勝手に動き出す。
  動く確率を100%にすると大変なことに。


【PC管理】
 Comfortable PC
  PC高速化ツール。
  設定のメリット、デメリットを表示してくれるのでわかりやすい。
 Smart Defrag 2
  Windows標準より賢いデフラグをしてくれるソフト。
  標準のデフラグより処理が速い。
  HDDの分析からおすすめのコースを表示してくれる。
  常駐して自動デフラグする機能もあり。
 soluto
  スタートアップを監視してプロセスごとに起動にかかった時間を調べてくれるソフト。
  不要なプロセスを停止させたり、すぐに使わないものを遅延起動させたりできる。
  他の人がそのプロセスをどう扱っているかのグラフが出るので
  ある程度は参考して判断できるが過信は禁物。


【ゲーム】
 ほしのうたう丘で -Zodiac prophecy-
  2ちゃんねるのニュース速報(VIP)のスレ『星とか星座とかをモチーフにしたギャルゲ作りたい』から発生したギャルゲー。
  ギャルゲーはやったことないんで完成度とかはよくわからん。


【その他のツール】
 ググルナー
  Google検索に自動で除外ワードを追加してくれるソフト。
  標準で「はてな R25 ブログ ”情報はまだありません” リンク集」が登録されている
  同梱のnar.iniをメモ帳かなんかで開いて編集、追加が可能。
 Fat32Formatter
  HDDをFAT32形式でフォーマットするツール
  バルクHDDをPS3のtorneで使うときにはこいつでフォーマットすればOK
 gdipp
  フォントを滑らかに表示する。
  良いか悪いかは好みの問題。
 Google日本語入力
  顔文字とネットスラングに異常に強いIME。
  柔軟な変換をしてくれるので「ふいんき→雰囲気」なんかも一発で変換する。
  反面、誤用や誤変換も多い。
 Community Clips
  PCの画面を動画でキャプチャするソフト。
  音声は入らず、動きのみを記録します。
 RadikoButton2
  インターネットラジオのRadikoとらじる☆らじるに対応してるRadikoプレーヤー。
  動作にはSliverlightが必要。

広告

1 Response to "フリーソフト試してみた。Windows 7 Professional x64 (64bit版)"

[…] Windows7pro を使ってた時に書いた記事を再利用しているので検証漏れがあったらごめんなさい。 【ウェブブラウザ】  Lunascape6   Trident・Gekco・Webkitのトリプルエンジンブラウザ。   ページごとにエンジンを指定・記憶できる。   標準でマウスジェスチャーやRSSリーダーなどを搭載しており   Gekcoエンジン使用時にはFirefoxのアドオンも一部使用できる。  Firefox (32bit版)   Geckoエンジンを採用しているブラウザ。アドオンでのカスタマイズ性が高い。   個人的にお気に入りのアドオンはAutoPagerとAero Window Title  Jane style   2ちゃんねる用ブラウザ。2ちゃんねる互換の掲示板も閲覧可能。   ソフトの更新は停滞気味。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • それならタクミに勇者弓をと思ったがうちのタクミは攻↓だからそれならゴードンに鬼神継承でよくね?って感じもする 3 days ago
  • あれ手持ちにセツナ見当たらねえ・・・そういやチキに弓殺し継承させたんだった・・・ #FEヒーローズ 3 days ago
  • ただ弓リンのせいで固定マップの弓キャラメタが流行りそうなんよね・・・今回のみたいに森が多くて騎馬の移動が制限されるくらいなら問題ないけど #FEヒーローズ 3 days ago
  • FEヒーローズの弓キャラは○○殺しを全て使えるから固定マップですげー頼もしいな。鬼神勇者セツナも作ろうか悩む #FEヒーローズ 3 days ago
  • ミネルバ&マリアのインファナル8回目でやっとクリアできた(´Д`)攻↑クレインに攻撃聖印と槍殺し付けて火薙ペガとミネルバを落としたらあとはカチュアとターナで引き戻しつつ各個撃破だた。やっぱうちはクレイン最強だわ #FEヒーローズ https://t.co/A7nNpbSWuU 3 days ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。