白狸の小屋

新PC構想

Posted on: 2008年11月26日

年明けにでもPCを新しく組もうかと画策中です
いま使ってるノートPCだと力不足になることが多々あるんで、ひとつ組んでみようかなと。
ただ組むだけじゃ部屋が電子の要塞化してしまうんでAV機器との統合も検討してます。
 
次PCの構成は大体固まっているんで、あとは購入のタイミングを計ってる段階です。
大雑把に書くとCPUをAMD Phenom9350eか9750にして790GX+SB750搭載マザーボード(HA07-ultraあたり)、OSはVista Ultimate(64bit)にする予定。
来年すぐにPhenomⅡが出るから初代Phenomが安くならないかなー?
その他の機器は勢いと思いつきで
久しぶりにヨドバシのポイントが火を吹くぜwww
 
AV機器との統合ですが、部屋にあるTV(21インチ・アナログ)とDVDレコーダー(アナログ)が邪魔になってきたんですよ。
TVはほとんど見なくなったし、アナログなのでそのうち使えなくなる。
DVDレコーダーも録画してまで見るものが無いんで再生専用機になってる。
この二つを処分してPC用のフルHDモニターと再生専用DVDプレーヤーを買ってHDMIで繋げば十分なんですね。
TVが見たけりゃ携帯のワンセグがあるし。
 
「DVDレコーダーはそのままでモニターだけ買えばいいんじゃね?」
なんて思ったんですが、持ってるDVDレコーダーはアナログ出力しかない。
狙ってるPC用モニターがHDMI・DVI-D(デジタル端子)とD-sub15pin(PC用アナログ端子)なんでそのまま繋げないんです。
D端子をこれらに変換するにはアップスキャンコンバーターが必要になり
これがハイビジョン対応となると軽くお値段3万越なんでさすがに手を出す気にはなれない。
DVDの再生機ならHDMIつきのが1万円くらいで買えるんでこっちのほうが安く済みます。
 
ここまでくると「PCでDVD見りゃよくね?」と思うところなんですが、それをすると5.1chシステムが使えなくなってしまう
それにPC出力の音源だとなんとなく味気ない感じがするんですよね…。
 
そんなわけで久しぶりに家電の再編成を計画中
色々と考えてるだけで楽しいわ~
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。