白狸の小屋

ウソ話「赤道」

Posted on: 2007年11月14日

聞いたことがある人も多いかもしれないウソ話
 
「赤道には実際に道がある。」
 
今日はなぜかこの話で盛り上がってた。
結構引っかかる人がいるらしい。主に2つのパターンがあるみたい
1.国連、又は~国が建造した(してる)。
2.陸には道路が、海には航路がある。
 
俺の場合は上2つをウソだけど、と言った後に
A.アフリカのサハラ砂漠は赤道直下だと酸化鉄で砂が赤くなり、大陸を横断する赤い帯状の砂漠がある。それが赤道の由来。
B.南米のルビーの貿易港が丁度緯度が0度の所にあって、世界中に輸出されてたからそれにちなんで赤道。昔はルビーが宝石では一番とされていた。
のどちらかを話す。これもウソなんだが。(笑)
 
ここまでやるとほぼ100%引っかかるね。念のため次の日にウソでしたと教えはするけども。
まぁ、なんだ。ウソつきっ放しはイカンよね。(笑)
コメント / トラックバック2件 to "ウソ話「赤道」"

結局はどっちもネタなのねw ブラジル大陸はいぶかしげに6割が信じたよ。おいらは言いっぱなし。

それだけ聞いたらちょっと素敵な雑学っぽく聞こえるね(笑)

コメントを残す

ついったーなう

