白狸の小屋

道東観光in知床

Posted on: 2007年9月17日

ついに念願の知床に到着!
一気にテンション上げて騒ぎ出す俺!・・・といきたかったんだが、空腹で頭がボーっとなってる。
とりあえず食事が必要ということでゴジラ岩の近くにある回転寿司屋へ。
ほどよくこなれた店内、年季の入ったカウンター、こういう雰囲気は嫌いじゃない。
残念だったのは握ってるオッサンが小上がりの客の注文を上から目線でブツブツ文句言ってたこと。カウンターの客に聞こえてるって・・・。
あとは観光地だからか値段が高め、回転しすぎてシャリがパサパサ。ネタは・・・許せるレベルかな。
オッサンの感じが悪いからちょっとだけ食べて撤収。
まだ腹減りなので他の店を何店か見て、知床自然センターのレストランで改めて食事。食べたのは「エゾ鹿肉カレー」
初めてのエゾシカ肉は甘みがあって美味しゅうございましたよ。ルーが辛くて涙目になったけど。
 
本格的に観光開始。まずはプユニ岬のフレペの滝を目指すことに。
自然センターの裏手の林を抜けて草原を超え、歩くこと約20分。滝に到着。
この滝は岸壁から染み出す水が滝になっていて一般的な滝みたいな迫力は無いものの、シットリ流れる様は落ち着いた感じがするいい滝でした。
ここから車でさらに奥まで行くと有名な「知床五湖」に行けるんだけど、熊が出たって話を聞いたので行くの取り止め。リアル野生熊なんて怖いし。
 
次はオシンコシンの滝へ。ここは普通に上から水が流れてる滝だけど落差、滝幅共になかなかの大きさがあって迫力十分。これぞ滝!って感じだ。
ここでちょっと階段につまずいてコケそうになったんだけど、その瞬間を義兄にバッチリ動画で撮影されてた。(笑)
コケそうになったあとも何事も無かったかのようにデジカメを構えてる俺・・・人生初、自分を見て爆笑したわ。
 
あとは名称不明の川で鮭の溯上が見れた。
よくテレビで見るような「川を跳ねながら昇ってく」とは程遠くのたのたとしていたけど、陣取り合戦をするオス鮭や産卵して力尽きたメス鮭をじっくりと観察することができた。もしかしたらこれが今回一番貴重な光景だったようにも思う。
 
ここでひとまず知床観光は終了。このあと小清水原生花園と天都山に寄ったんだがその話はまた次で。
 
コメントを残す

ついったーなう

  • それならタクミに勇者弓をと思ったがうちのタクミは攻↓だからそれならゴードンに鬼神継承でよくね?って感じもする 2 days ago
  • あれ手持ちにセツナ見当たらねえ・・・そういやチキに弓殺し継承させたんだった・・・ #FEヒーローズ 2 days ago
  • ただ弓リンのせいで固定マップの弓キャラメタが流行りそうなんよね・・・今回のみたいに森が多くて騎馬の移動が制限されるくらいなら問題ないけど #FEヒーローズ 2 days ago
  • FEヒーローズの弓キャラは○○殺しを全て使えるから固定マップですげー頼もしいな。鬼神勇者セツナも作ろうか悩む #FEヒーローズ 2 days ago
  • ミネルバ&マリアのインファナル8回目でやっとクリアできた(´Д`)攻↑クレインに攻撃聖印と槍殺し付けて火薙ペガとミネルバを落としたらあとはカチュアとターナで引き戻しつつ各個撃破だた。やっぱうちはクレイン最強だわ #FEヒーローズ https://t.co/A7nNpbSWuU 2 days ago
