白狸の小屋

windows vistaが不評(?)らしい

Posted on: 2007年7月30日

ネット関連の記事を流し読みしてたら、どうやら今のとこwindows vistaってwindows 2000よりシェアが低いそうだ。
 トップがXPなのはまぁわかるとして、XP以外のOSってMac、Linax含めてもシェアが10数%しかないんだそうだ。すごいよXP。
XPが売れた時はPCのハードがどんどん良くなっていって、さらに世界中でブロードバンド化が進んだため、その勢いに乗って売れたらしいが。
 
vistaは要求するPCスペックが激高のためその辺のXP搭載のメーカーPCではパワー不足。ノートPCだと現行の上位機種でも無理矢理動かしてるレベルなんだそうだ。
あるサイトではvistaはデュアルコアCPU(2GHz以上)、メモリは2G以上、グラフィックボードが中の上程度の性能のもの。が無いと快適に動かないらしい。
OSだけでこんなに性能が必要って・・・。これに必要な&使いたい常駐型ソフト入れるとなるともうチョイ上のスペックが必要なんだって。
そのせいで新規にPC買う→OSをXPにダウングレードする人が多くてvistaがシェアを伸ばせないらしい。
 
なんかソニーのPS3がコケかかってる様子に似てるな~。PS3は本体のスペックが高すぎてゲームメーカーがソフト開発費を捻出できない。
いっそのことPS3にvista乗せてしまえばいいのに。PS3のcellプロセッサはインテル製CPUより高性能なんだから。
 
まぁ、別にPC買い換えるわけじゃないから俺には関係ないんだが。気になったから書いてみただけ。
広告

コメント / トラックバック2件 to "windows vistaが不評(?)らしい"

Vistaの何が凄いってまずメールソフトオフィス2007に当たり前の設定をしただけなのに送信しても受信できない、WindowsMail(旧OE)に変更したら普通に使えてメーカーに問い合わせてもらったら別に壊れているわけじゃないけどOSの再セットアップやらされたり。
接続設定をPC本体に作る必要があるときもあたーりまえに作った設定でらーが出てきたりして、作り直すと接続できたり・・・
 
変なOSだぁ~ヨ
 

98から買い換えしてvistaにしたお友だちは、結局併用して使ってるって。vista対応してない常用ソフトがあるから。
それ聞くと乗り換えは控えちゃうよね。 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ついったーなう

  • ☆4入りでもこのスコア出せるなら防衛は強キャラで自分はほどほどの面子でノーデス7勝狙う方が楽でいいな。階級17付近にいられれば羽根もオーブもそれなりに貰えるし #FEH 3 hours ago
  • 今週の闘技場は高スコア狙うと魔改造なニノ&ヘクトルにやられるから☆4入りの騎馬パでノーデス7勝達成。階級維持はいけそうかな? #FEH https://t.co/igzEQBAgZe 3 hours ago
  • キタサンブラック負けたん?会社の先輩が勝負かけるようなこと言ってたから明日が楽しみです(暗黒微笑) 5 hours ago
  • 乙女花で13連したけど斬3回強ボ2回リベボ8回(´・ω・`)引きは勝ったけど振り分けは負けた +34.9k 6 hours ago
  • ドウセツ(メイドver)のアバター出た( ´∀`)ということはいつの間にかノブ組の限定は持ってたってことか https://t.co/G6bfhuY78O 8 hours ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。