白狸の小屋

ざっくりと調べてみました

大体合ってるはず

SIMフリースマホを買う際の参考にどうぞ

 

docomo

LTE
2100MHz/Band 1
1500MHz/Band 21
800MHz/Band 19
700/Band 28

3G
2100/Band 1
1700/Band 9
800/Band 19

softbank
()内はY!mobile

LTE
2100MHz/Band 1
900MHz/Band 8
(1800MHz/Band 3)
(700/Band 28)

3G
2100/Band 1
1500/Band 11
900/Band 8
(1700/BAND 9)

au

LTE
2100MHz/Band 1
1500MHz/Band 21
800MHz/Band 18
700/Band 28
850/Band 26

auは3Gが特殊なため省略

ちょっと前に動画プレーヤーのMPC-HCMPC-BEを導入しまして

説明にBD/DVDの再生に対応って書いてあるんですよ

試しに適当なBDを読み込ませると・・・

 

開けません

 

何度やっても

 

開けません

 

読み込もうとはしてるんですよね

でも開けません

ざっくりと調べたところこれらのソフトはBDのプロテクトを解除するキーを持ってないとのこと

色々と調べていくと一時的にプロテクト解除するソフトなんかも見つかりましたが

フリーのソフトじゃないので却下

で、さらに調べを進めていった結果

 

できなくはない

 

コピーツールなんかを使ってプロテクト解除してPCに取り込んでしまえば再生できるけど

BD/DVDのリッピングがグレーゾーンなことなんでここでは詳しい説明はしないでおきます

いつもの食べ歩きとも言います

今回は特に真新しい食材もなかったんで暴飲暴食ってほどじゃ・・・

おやきx4
串ものx3
中華まんx2
甘酒x4
日本酒x2
焼きそばx1
フライドポテトx1

訂正。暴飲暴食してますね

 

それは置いておいて、雪像の方ですが

今年は大雪像に進撃の巨人とドラゴンボールがあり

IMG_2337

IMG_2318

その他にもラブライブ!×雪ミク、まどマギ×物語シリーズ、マクロスとアニメ関係が増えたような印象でした

IMG_2241

IMG_2268

IMG_2256

もちろんコラボしてない雪ミクもありました

IMG_2310IMG_2311

雪ミクの雪像は市民雪像の方にあったスノボ雪ミクの方が出来が良かったですね

IMG_2304

有名人ものでは去年大ブレイクのラグビーの五郎丸選手のがめっちゃ似てた

IMG_2272

今年はスターウォーズ、スヌーピー、ミニオン、ジンギスカンのジンくんなんかもたくさんいました

IMG_2275IMG_2276

IMG_2282IMG_2291

IMG_2299IMG_2303

IMG_2308IMG_2326

IMG_2284IMG_2292

IMG_2300IMG_2302

IMG_2293IMG_2298

世界各国の雪像は相変わらず高いクオリティです

IMG_2262IMG_2263IMG_2269IMG_2312IMG_2313IMG_2314IMG_2315IMG_2316IMG_2317

シンガポールの雪像なんかは昼に見たときはただの雪のブロックでしたが

IMG_2265

数時間後には見違えてました

IMG_2367

氷像は夜にライトアップされてからが本番

IMG_2345IMG_2347IMG_2348IMG_2349IMG_2352IMG_2346IMG_2350IMG_2361IMG_2362

そしてすっかりおなじみとなったプロジェクションマッピング

それと進撃の巨人の大雪像のライトアップ

進撃の巨人のやつは動画内で紅蓮の弓矢が流れているため一部の国で再生が制限されてるようですが
ブラウザで普通に再生できているし条件に同意するなら何もする必要が無いって書いてあるし
公開しても問題ないよね・・・?

 

最後に今回撮った写真はまとめてアルバムにしてOneDriveへ

ただ整理せずにそのままアップロードするからなにがなにやらわかりづらいのはご勘弁を <(_ _)>

というわけでほぼ半年ぶり(?)のログインです

更新どころかログインすらしなくても案外削除とかされないもんなんですね

ネタはそこそこストックがあるんで、また細々となんか書いていこう

 

・・・ブログのこと自体を忘れなければナー

しばらくつけてなかったな

理由?

ぼこぼこに負けてたんだよ(半笑い)

 

スロットの新基準がねぇ・・・色々厳しくてねぇ・・・(´・ω:;.:…

デビルサバイバーとゴッドイーターだけでなんぼやられてるんだか

凱旋でそこそこ勝ってはいるけど焼け石に水

スロだけの収支だと今は-400kくらい

 

でも今年はパチンコが絶狼と麻雀物語2のおかげで+400kくらい

世間ではクソ台呼ばわりされてる2機種だけど中身はシンプルだし甘いしで最近じゃ良台だと思うんだけどねー

まぁパチンコのマジハロも良台だと思ってる俺がクソ台スキーなのかもしれんけどw

 

なんやかんや、今のところちょい浮きで凌げてます

収支合計 +10.6k


試してみたフリーソフトのまとめ。

PC環境

OS:Windows 10 Pro x64
CPU:AMD PhenomⅡ x6 1090T
M/B:MSI 970A-G45
メモリ:Kingston HYPER-X PC3-1600 4G x4
ドライブ:システム用   Crucial m4 CT128M4SSD2
    ソフト置き場用 Crucial CT480M500SSD1
    データ置き場用 Hitati HDP725050GLA360
    光学ドライブ  PIONEER BD-RW BDR207
グラフィックカード:msi Radeon R9 380
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS720

ソフト名をクリックすれば作者サイトや公式サイト、配布先なんかに(たぶん)行けます。



【ウェブブラウザ】
 Lunascape6
  Trident・Gekco・Webkitのトリプルエンジンブラウザ
  いまのところEdgeには非対応のようです
  ページごとにエンジンを指定・記憶できる
  標準でマウスジェスチャーやRSSリーダーなどを搭載しており
  Gekcoエンジン使用時にはFirefoxのアドオンも一部使用できる
 Jane style
  2ちゃんねるブラウザ。2ちゃんねる互換の掲示板も閲覧可能
  広告が邪魔ならググってごにょごにょすればあらふしぎ


【ダウンローダー】
 DCさくら
  Lunascape6+Tridentで動きました
  ※2016/2/8追記:いつのまにかIE11でも動作するようになってました
  複数ファイルの一括ダウンロードや分割ダウンロード対応。レジューム機能あり
  youtubeやニコニコ動画の動画ダウンロード項目がありますが
  サイト側の仕様変更のため機能してないみたいです


【動画・音楽再生】
 DefaultAudioChanger
  音声出力機器を切り替えるソフト
  ホットキーを登録しておけばワンアクションで素早く切り替えられる
  PCにアンプなどを複数つなげてる人にはぜひおすすめ
 Flavie
  動画プレーヤー
  flv・MP4(H.264)・AVIの再生が出来る
  M3U形式のプレイリストに対応してるので連続再生とかもできる
  静止画キャプチャやflvファイルの音声抽出もできてなかなか多機能
 MusicBee
  音楽プレーヤー
  FLACのハイレゾ音源にも対応してる(192KHz/24bitまで)
  DSDは持ってないんで断言できないけど再生できたはず
  標準でCDのFLACでのリッピングが可能
  もちろんMP3なんかの有名どころもOK
  これ一つで大体何でもできるんでおすすめだけどマイナーなソフトなせいか情報が少ない
 foobar2000
  音楽プレーヤー
  カスタマイズに無限の可能性があるけど
  自分でアドオンの入手からセッティングまでしないとならない
  カスタム好き以外にはおすすめしない
 Media Player Classic – Homecinema(MPC-HC)
  メディアプレーヤー
  BDやDVDの再生もできる
  Fluid Motion(フルイドモーション・流体モーション)に対応しているので
  GCN世代のRadeon(HD7XXX、R9、R7シリーズ)を使っている人に特におすすめ
 MPC-BE
  MPC-HCの機能拡張版。BEはBlack Editionの略かな?
  Youtubeの再生やマウスホイールでの音量調節が便利
  設定項目もMPC-HCよりたくさんある
  ありすぎてよくわからん


【画像編集・作成】
 XnView
  画像の補正も出来るビューアー
 Windows Live フォト ギャラリー
  写真の色や傾きの補正も出来る
  GIFファイルには未対応
 AzPainter2
  フリーのペイントソフト
  ペンタブの筆圧に対応してる
 AzDrawing2
  フリーの線画用ソフト
  色分けも出来るけど使える色は1レイヤー1色
  独自の保存形式ADWはAzPainter2で読み込んで使える
 GIMP Portable
  画像編集ソフトGIMPのポータブル版。機能は標準版と同じ
  レジストリを使用しないのでUSBメモリなんかにインストールして持ち運び可能
 Giam
  GIFアニメ作成ツール。
  元画像がGIFじゃなくてもOK
 CaptureSaveAs
  PrintScreenで保存した画像を指定しておいたフォルダにリネームしつつ保存できる
 窓フォト
  スクリーンショットを撮るアプリ
  切り取り領域が枠で見えるんので狙った箇所の切り取りがしやすい


【ファイル管理】
 HashTab
  ファイルのプロパティからハッシュ値を確認できるようになるソフト。
  標準でMD5とCRC32とSHA-1でも表示してくれる。
  オプションからこれ以外のも追加可能。
 SimiPix
  類似してるjpeg形式の画像を抽出・削除できる。
  写真を整理するときに便利。
 Flexible Renamer
  複数のファイル名を一括変換。
  リネーム後の名前を確認しながら作業できる。


【Office/テキスト】
 LibreOffice
  統合オフィスソフト
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います
 OpenOffice.org
  統合オフィスソフト
  これ一つでワードやエクセルみたいなのとかが一通り揃います
 HeTeMuLu Creator
  テキストエディター。タグ挿入で簡単にHTMLが書ける。気がする
  HTML以外にもPerl、C++、Delphi、JAVA、XHTMLなんかにも使える
  txtやini、datなんかも開けます。
 顔文字ツール
  リスト形式の顔文字入力支援ソフト。自分で追加、編集ができる。
  1行の文字列ならなんでも追加できるので応用範囲が広い。
 Foxit J-Reader
  PDFビューアー
  動作速度はなかなかに速い


【はがき作成】
 プリントマジック
  年賀状にも使えるはがき作成ソフト
  住所録はcsvとvCardを使える
  Twitterなどで使えるアイコン作成機能もある
 はがきデザインキット
  日本郵政が提供しているソフト
  住所録はcsvの読み込みに対応している


【圧縮・解凍】
 7-Zip
  日本語に対応していて、大体のものを圧縮・解凍できる。
  普段使いならこれ一つあれば十分か?


【オーバークロック関連】
 K10stat
  ソケットAM2/AM2+/AM3のAMD製CPU用のOCツール。
  CPUやN/Bのクロックや電圧を手軽に変更できる。
 msi Afterburner
  グラフィックカード用のモニタリングツール。
  msiの製品じゃなくても動作します。


【ベンチマーク】
 モンスターハンターFオンライン ベンチマーク
  オンラインゲーム「モンスターハンターF」のベンチマークソフト
  DirectX 9.0c
 ロストプラネット2 ベンチマーク
  ロストプラネット2のベンチマークソフト
  DirectX9.0cとDirectX11あり


【マウスユーティリティ】
 かざぐるマウス(作者様が公開停止したためリンク無し)
  マウスジェスチャー
  IEでは動作しましたがEdgeでは動きませんでした
  WEBブラウザ(Lunascape6は動くのを確認した)や一部エクスプローラでも動作しました
 カベナシ
  カーソルがモニタの上下・左右でループする
 さかさまうす
  カーソルの動きが逆になる
  本当にイラッとする
 MouseEscape
  カーソルが勝手に動き出す
  動く確率を100%にすると大変なことに


【その他のツール】
 ELECOMハードディスクフォーマッタ
  HDDをFAT32形式でフォーマットするツール
  バルクHDDをPS3のtorneで使うときにはこいつでフォーマットすればOK
 gdipp
  フォントを滑らかに表示する
  良いか悪いかは好みの問題

このところずっと低調(-100~200k)だったんでメモしてなかったけど

ミリゴ凱旋でほぼプラマイゼロまで戻したんで記念メモ

まぁまだちょっとマイナスだけどね

収支合計 -4k

 

やっぱミリゴさいこーw

ついったーなう

  • 番長にしろポセイドンにしろ低設定でもわかりやすい強フラグ一発で5000枚↑が見える機種は人気あるみたいね 57 minutes ago
  • 番長3の稼働なかなか落ちないねえ。グラフ右下がりの台でもじゃぶじゃぶ金突っ込む人がいるのは跳ね返りが強いのか鍛えられた信者が多いのか・・・ 1 hour ago
  • エイルニルスのキャラクエやってるけどサナオーリアとどっちが魔神だかわからんなw #チェンクロ 2 days ago
  • 再生なう : LOVE PSYCHEDELICO - The Greatest Hits - ノスタルジック '69 #nowplaying 2 days ago
  • ついでにシャディアにリリルカ伝授させておこうかな。1マナ5連射で絆もバックアップでちょうどいいし #チェンクロ 3 days ago